PSP INFORMATIONPSP関連記事、よく変なことを書きます。 うちの記事で紹介したもの等を実践して問題が生じても自己責任で。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2005-09.22 Thu【駄記事】 管理人と当サイトのプロフィール[よしなしごと]

Time[00:35] Comment[0] Trackback[0]
駄記事です、いつもすみません。
暇に勉強もせずこんなものをこつこつつくっていました。

書くことは・・・特に無いかな;
  

2005-09.11 Sun新しい掲示板を設置しました。[よしなしごと]

Time[18:54] Comment[1] Trackback[0]
通常の掲示板やたらと荒れ模様なので質問専用BBSを設置しました。
普通の掲示板での質問は禁止、したら削除します。
質問は必ず検索等で調べてからやってください。

あとBBSで「うぜぇー」とかいうアブナイ言葉は止めてくださいね(^-^#)


ここに行き着くまでの管理人の苦悩はオマケブログにその断片があったりします。

明日の掲示板は晴れ模様、なのか?
  

2005-09.04 Sun皆さん、マナーぐらい守ってください(半泣)PSP INFORMATIONよりBBS、コメント使用に関しての注意です。[よしなしごと]

Time[18:15] Comment[7] Trackback[0]
この記事はPSPとはあんまり関係ないのです。
正直なところ、最近コメントやBBSが荒れています、風紀が乱れています、正に、無法地帯!(そこまではいかないが)
元風紀委員として(ソレは関係ないが)ユーザーの皆さん(それはこの文章を読んでいるアナタ)に掲示板などに関するマナーの注意です。
昨日ブログで説教イクナイ!と申しましたが、多少言っておいた方が良いと思うので説教しちゃったりします。
下に書いていることは老若男女全てに該当します、つまりこれを読んでいるアナタたち全員に該当してたりするわけです。
できれば読んで下さい、いちいち注意するのも疲れるのです(泣)
本当はこんな事言いたくないんよマジ、教師の皆さん、少し気持ちわかりました、頑張って下さいね。


■このサイトでやってはいけない事!

・エッチなサイトやグロいサイトのリンクを貼ったり宣伝してはいけません、小さい子供も来るのです。
・卑猥な関係な質問はやめてください、答えにくいので(例:「赤ちゃんはどうやって作るの?」等)
・卑猥な言葉は禁句です、名前を卑猥な名前にするのも止めて下さい、お口チャック!小さい子供も見ているのです。
もちろんその小さい子供の皆さんも言ってはいけません。
・無駄に同じサイトを連続して宣伝してはいけません(1度で十分)
・誹謗中傷禁止、人を傷つけるのはいけません。
・冷やかしのつもりなら「戻る」のボタンを押して立ち去ってください。
・無駄なage行為は禁止です、私はこれでもちゃんと毎日下まで見ています。
それでもレスしないのはレスの必要が無いと判断したスレッドだけです。
・荒らし行為(上に挙げたいくつかの行為含む)は禁止です、場合によってはアク禁かけます、子供でも同様の措置をとります(私も15の子供ですが、できれば年上にはやってほしくないですね、呆れます)
・自作自演でスレを盛り上げレスを惹きつけようなどという行為は止めて下さい、私にも他ユーザーにもバレバレです。
・質問スレに「即レス希望」とか「早く返信ください」とか「なんで返信してくれないんですか?」とかは止めてください、だれも返信しない場合、質問に答えられない、質問が曖昧すぎて意味がわからないなど理由があります。
理由があって管理人が長期レスできない場合は事前に説明するか後で謝るのでよろしくです。
・ポスト投稿(複数の掲示板にて同じ質問をする行為)は禁止です、とらえかたによっては掲示板の住民が信用されていないともとらえられ発覚した場合非常に不愉快になったりします(#゚Д゚)プンスカ!
・掲示板でチャット的な使い方をするのは勘弁です、影薄いですがちゃんとチャットあります。
・喧嘩NGです、ムカつく輩は相手にしないのが一番賢い選択です。

■こうしてほしい、という事

質問をするまえに自分でよく調べてください、Googleなどで検索すれば大抵の情報は出てきます、人に訊く前に努力しましょう【重要】
・質問は的確に何がどうわからないのか詳しく質問すること。
曖昧な質問には答えかねます。
・荒らしに過剰な反応はしないこと、こちらで措置をします。
・質問に答えてもらったら必ず礼を言いましょう、最近答えてもらったらサヨナラ的な人がここだけじゃなくいろいろなところにいます。

守ってくれんと、わし、泣くわマジ(泣)

゚・゚(ノД`)゚+。 うわあああん
  

2005-08.15 Monへ?[よしなしごと]

Time[23:49] Comment[7] Trackback[1]
PSPニュースじゃなかったり。
なんでか今日カウンタが既に4000越えとるんですが・・・いやうれしいっすよ、
普段1000ちょいとかよういっても2000なのに4000てすごてカンジなのですが
何故こんなに多い?前のバグて書いた記事のせい?
それとも親切な方がどこかで紹介してくださったのでしょうか?
アクセスも16万、これからもよろしく。

PS:
ポータルのリニュ、アイデアに難航してたり
  

2005-08.11 Thuどこ逝つが当たった! ヽ(´▽`)ノ ワーイ[よしなしごと]

Time[23:05] Comment[1] Trackback[0]
CD.jpg


なんかPSPなブログさんで制作されたどこでも逝っしょのプレ企画で当選しましたо(^▽^)о
詳細はコチラ、明日のコミケでも売るとかどうとか。
自分には東京は遠い分嬉しいサプライズです。
あとコミケでPSPの本も売るとか、そちらも欲しかったり(マテ
扇子さん、明日のコミケ暑いかと思われますが頑張ってきてくださいね><b
  

2005-08.11 Thu他のポータルサイトを見、我思ふ。[よしなしごと]

Time[00:10] Comment[3] Trackback[0]
糞記事です、管理人の戯言です、スルーして結構です(-_-)
他のポータルサイトさん等を見て回ってみました。
(。゚Д゚)。<<PSPP.jpさんすげー!!!
他にもすばらしいものありました、うちのなんてそれに比べたらユムシレベルですよヽ(´ー` )ノ フッ ユムシてのは気味の悪い男のアレに似た生命体です、食べれるそうですが滅茶苦茶気色悪いです、見るだけで吐き気がします。
思えばスクロールがなんかウザイなーと思い縦サイズまで合わせていたんですがあんまし合わせてても意味なかったりですかね、縦。
何度も申し訳ないのですがまたリニュすると思います。
嗚呼、なんか東奔西走な夏休みですねェ・・・。
テーマ色何にしよう、オレンジか水色ですかねえ・・・フゥー
ついでにココとは別の PSP Information てサイト見つけました、同名サイト同士(大文字小文字違いますが)頑張りましょうね><b......more
  

2005-08.07 Sunポータルサイトのカウンタが・・・ + ポータルサイトにホビー+アニメのコンテンツ追加予定です。[よしなしごと]

Time[20:34] Comment[1] Trackback[0]
気づいたらポータルサイトのカウンターが800を越えていた。
という事は少なからず誰か利用してくれているのでしょうか?゚・゚(ノД`)自分はLANがまだないけど
で、気づいたらこっちのブログのカウンタも10万越えていたんですね(まもなく15万?)、ビックリです、そんなに見てくれていると思うと嬉しくなってしまいます、ユーザーさん有難うございました^-^
カウンタ増えてるってことでそれに見合うブログ&ポータルサイトになるように努力します。

と思ったものの、特に書く事も無いどころか、昨日言ったAVCに変換するやつの使い方もまだ分からない。
駄目な管理人ですね。
とりあえずちょびちょびポータルサイトの方はコンテンツ増やしていっています。
他になにか増やして欲しいもの、ありますか?(ホビーとか)
あ、ホビー増やすべきですかね、時間見つけてガンダムやらヤマトやらはっつけときますね。
ホビー+アニメ て感じの合同コンテンツ作りますね、とりあえず。


追伸+謝罪

とりあえず↑やってみたんだけどね、
ゴメン、小5か小6ぐらいからあんましアニメ見ないからあんましメジャーなアニメしらないんだ、玩具も。
知っててもフラッシュサイトばっかでなかなかUPできなかったよ、ゴメン。
なんかかなりマイナーなんや古いんのも混じってますがいまはガマン!
フラッシュ見れたらいいんだけどね、PSPで。
  

2005-08.06 SatAVC変換ソフト[よしなしごと]

Time[18:29] Comment[0] Trackback[0]
今日雷が降ってきた、いきなり近くに落ちたらしく地面が揺れた。
ベランダに行って空を見てたらもう600mほど先で2回ほどの落雷を目撃、久々に雷強いな、と思ってふと思ったらベランダに洗濯物が(;´Д`)うっ・・・。
布団がぐちゃぐちゃだ、今日どうやって寝よう?
可愛い女の子も居ないのに、夏なのに寒いよママン。
全て取り込み窓も閉め、ゲーム(FF8)をしていたら、ちょうどオメガを倒したちょっと後に一瞬停電がおき、データが消えてしまった(-_-)チッ
で、PCしてたら動画をAVCファイルに変換できるフリーソフト発見。

psp Video 9 AVC ver0.5

だがまだベータバージョンなため不具合があるかもとのこと。
日本語化パッチもあるらしい、早速DL
が、操作方法がわからない、みたいな。
今も平行線を辿っていたりです。
  

2005-05.22 SunPSP、SONYへの要望[よしなしごと]

Time[23:55] Comment[1] Trackback[0]
ネタが無い、なんでPSPについてSONYへの要望を書いてみよう。
SONYの社員のうち一人でも見てくれたら幸いだ。

■全体

・他のカラーも出すべきだ(白や黄色とか)
・全体的なキズへの対策をちゃんとするべき(気軽にポケットに押し込めない
・UMDも上と同じ。
・音楽・動画配布などの対応が非常に遅い。
・米UMDゲームをちゃんと日本版にして販売するべき、
・できることは最大限ユーザーにやらせる努力をべき、逆にソレにたいしての制限はやめてほしい(WEB接続なぞ)
・WEBアンケートなぞをちゃんと実施するべき
・起動時にもパス入力の有無の設定を追加するべき(セキュリティ!)

■GAME

・PS、PS2の移植版を出すべき(FFシリーズ、ドラクエ等等)
・アドホック対戦をもっとやりやすくする(アドホック検索範囲内に電源のついているor同じソフトが入っている等対戦の条件がそろっている場合に呼び出すような機能をつけるなど)
・15、18Rが少なすぎ!(個人的要望
・PS2、PS3、PC等の互換性能を高めるべき

■PHOTO

・ファイルの並べ替え名前変更等PSP内でのファイル整理ができるようにするべき。
・対応形式を増やすべき(GIF,PNG,BMPなど)

■MUSIC

・ファイルの並べ替え名前変更等PSP内でのファイル整理ができるようにするべき。
・対応形式を増やすべき
・フリーで多種多様の形式に対応しているMP3変換ソフトを出すべき

■MOVIE

・対応形式を増やすべき(WMY,MPEG等)
・一部の繰り返し再生(MUSICにあるA-Bコマンドのような)が出来る様にするべき

■その他/個人的要望

・テレビ機能追加
・背景変更機能追加
・バックサウンド機能追加
・電卓/カレンダー/メモ帳機能等追加
・バイオハザートのゲーム(カプコンへの個人要望)
・鉄拳のゲーム(ナムコへの個人要望)
・アップデートのバージョンを戻すアップデート、できれば出して欲しい。

等等・・・
  

2005-04.20 WedPSPユーザーへ100の質問[よしなしごと]

Time[16:52] Comment[13] Trackback[1]
octoなblogで公開されているPSPユーザーへ100の質問、答えてみました。

PSPユーザに100の質問
作成者:octo 扇子


Q1:こんにちは!
A1:やぁ、

Q2:お名前を教えてください。(できれば性別、年齢も)
A2:HN、阿久津。恐らく♂、未成年。

Q3:PSP関連のサイトを持っていますか?
A3:コレ

Q4:他に自分について紹介したいことがあればどうぞ
A4:興味があることに関してはこの上なく頑張る典型的なB型。

Q5:いつ、何処で、どのようにPSPを買いましたか?
A5:12月20日ぐらい、古本市場で偶然入荷していたのを買った。
前日に別店で箱があったのでレジに持っていったらなにも書いていないのに「予約されましたか?」みたいなこと言われたのであっさり料金言われた時は驚いた。

Q6:単体かバリューパック、どちらを買いました?
A6:バリューパック。

Q7:何故PSPを買いましたか?
A7:欲しかったから、衝動買い。

Q8:会社のボーナス、お年玉で買われましたか?
A8:買うものが無かったせいで勝手に溜まった1万+銀行員のオヤジの机の奥深くに眠っていたシドニーの時の記念硬貨(5千)×4など。
オヤジはこの硬貨のことは忘れているようだった。

Q9:発売前にPSPの何処を期待していましたか?
A9:発売するまえは画質がいい事以外何も知らなかった、発売してからPSPの主なことを知った。

Q10:DSと迷いましたか?
A10:全く、スーファミとGBカラー以外の任天堂製品はダメダメだなという偏見があるから。

Q11:PSPを買って持ち帰る時の気持ちは(通販の方は来るまでの気持ち)
A11:買っちまったーかなり残金減ったーヤベーなど。

Q12:PSPの第一印象は?
A12:格好いい。

Q13:そして、PSP始めに何をしましたか?
A13:起動、時刻あわせ、メニューの観察、ゲーム

Q14:PSP購入時と同時に何かソフトを買われましたか?
A14:アーマードコアFF

Q15:今ソフトは何本持っていますか?(ソフト名も)
A15:どこいつ、ACFF、煉獄、英雄伝説、ワイプアウトピュア、あとUMDビデオのヘルボーイ、3万だった年玉がもうあまりない。

Q16:1日どれくらいPSPでゲームをしていますか?
A16:ゲームだけじゃないけど1時間はする。

Q17:PSPでのゲームは最高ですか?
A17:ゲームは今の所微妙、来年でるFFに注目したい。

Q18:セーブデータの背景がを変えたりしていますか?
A18:遊びでしてる、というかココ背景配信している。

Q19:オンライン対戦をしたことがありますか?
A19:滅茶苦茶したいけど出来ない。

Q20:これから出てきて欲しい、または買いたいソフトはありますか?
A20:MHのPSP版出してくれカプコン㈱。

Q21:今、いくつメモリースティックDuoを持っていますか?(容量、社名も)
A21:2つ、32M(ソニー)と516M(サンディスク)

Q22:今の容量で足りてますか?
A22:まずまず

Q23:他のメモリーカード(SDとか)が使えるといいのに~ と思ったことがありますか?
A23:SDプリーズ

Q24:PSPで動画を見ますか?
A24:よく見る。

Q25:PSPで動画を見るためのソフトは何を使っていますか?
A25:携帯動画変換君

Q26:PSPで見る動画はどうですか?
A26:最高。

Q27:ハードディスクレコーダー、パソコンで録画したテレビ番組をPSPで見たことがありますか?
A27:したいけどできない、できてたら映画入れてる。

Q28:動画配信サイトで動画をDLしたことがありますか?
A28:在る。

Q29:UMD VIDEOを買おうと思いますか?(買いましたか?)
A29:発売日前日にもかかわらず店が店頭に出していた1本限りのヘルボーイを買った。

Q30:これからPSPでどんな動画を見たいですか?
A30:映画、アニメならGB全部見たいな(まだ全部見てないけど)

Q31:3分の1が終わりました。いかがでしょうか。
A31:ヘルボーイ見ながらやってましたが充電切れました、アダプタ持ってきます。

Q32:PSPで音楽を聞いたりしてますか?
A32:よく聞く。

Q33:どんな場面でPSPで音楽を聞いていますか?
A33:部屋、暇なとき。

Q34:PSPで音楽を聞く為に音楽配信サイトを使ったことがありますか?(できればサイト名を)
A34:無い。

Q35:どのくらい音楽を入れていますか?
A35:12曲。

Q36:プレイリストを作って曲順を並べ替えていますか?
A36:What's?

Q37:CD→MP3に変換するとき、何のソフトを使っていますか?
A37:面倒なのでたまたまもともとMP3だったものを入れている。

Q38:「SonicStage」を使ったりしていますか?
A38: ?

Q39:サウンドの音質は何にしている?(HEAVY,POPS,JAZZ,UNIQUE,OFFのどれか)
A39:ヘビー

Q40:ALVSを入れていますか?
A40:入れていない。

Q41:音楽ファイルにサムネイル(いわゆるアートワーク)画像を入れていますか?
A41:サムネイルってMUSICも可能だったっけ?

Q42:UMDミュージックを買おうと思いますか(持っていますか)?
A42:思わない。

Q43:MP3プレーヤーと比べて音楽機能の使い勝手はどうですか?
A43:ウォークマンがないのでわかりません。

Q44:PSPに画像を入れていますか?
A44:はい。

Q45:PSPで見る画像はどうですか?
A45:普通。

Q46:サイバーガジェットで配布されているカレンダーは使っていますか?
A46:知らない。

Q47:JPEGファイル以外の画像ファイルを表示できるようにして欲しいですか?
A47:GIF動画を。

Q48:そろそろ半分の質問が終わろうとしています。疲れましたか?
A48:充電しながらヘルボーイ見てます、ちょうどあと少しでヘルボーイがでてきます。

Q49:ソニーは好きですか?
A49:あの独自の規格を作りまくるのは嫌い。

Q50:知り合いがソニーに働いていたりしますか?
Q50:いません。

Q51:今VAIOでこの質問に答えていますか?
A51:NEC

Q52:PS2を持っていますか?
A52:はい。

Q53:ソニー(ソニー・エリクソン)製の携帯電話を使ったことがありますか?
A53:携帯が無い(汗)

Q54:「ATRAC3」の読みをカタカナで書いてください。
A54: アトラックスリィ

Q55:ソニーの商品をを持っていますか?(ゲーム機以外。あれば商品名)
A55:正直無いと思う。

Q56:メモリースティックについてどう思いますか?
A56:嫌い。

Q57:マジックゲートは厳しすぎだと思いますか?
A57:興味ないな、

Q58:久多良木社長がPSPの不具合を一蹴した件についてどう思いましたか?
 
    参考文章

    「それがPSPの仕様だ」ゲーム機不具合を一蹴。 

    「一番美しいものを作った」

    これが、私が考えたデザインだ。
    使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
    それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
    この仕様に合わせてもらうしかない。

    使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
    PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
    ボタンの位置も狙ったもの。
    それが仕様。
    これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
    明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
    世界で一番美しいものを作ったと思う。
    著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
    それと同じこと。

A58:一部キチガイを感じる。

Q59:PSPが出るまでのソニーの印象と今のソニーに対する印象はどう変わりましたか?
A59:全く。

Q60:PSPは高いと思いますか?
A60:普通、でも中学生には厳しい。

Q61:PSPのデザインはいいと思いますか?
A61:大変よく出来ました。

Q62:PSPのケースは何を使っていますか?
A62:主にバリューについていたポーチ。
自分で使っていたのはPSPグッツをいれているだけって感じ。

Q63:UMDのケースは何を使っていますか?
A63:2枚入りの250円ぐらいのやつ。

Q64:PSPのボタン付近が指紋だらけになるのは気になりますか?
A64:気に食わないな。

Q65:液晶にゴミが混入していますか?
A65:無い。

Q66:ゴミが混入していて気になりますか?
A66:混入したらかなり気になると思います。

Q67:液晶保護フィルムは貼っていますか?
A67:はい。

Q68:頻繁に画面を拭きますか?
A68:もちろん、さっきも拭いた。

Q69:ケータイクリーナー等を使っていますか?
Q69:いいえ。

Q70:PSP用のツールでよく使うものは何ですか?
Q70:携帯動画変換君。

Q71:PSP用のツールでこんなツールがあるといいな~と思うものはありますか?
A71:今の所特に。

Q72:あと30問です。
A72:死の天使サマエル、いやサニーがもうすぐ撃たれるところ、気温は涼しげ。

Q73:PSPの周辺機器を使っていますか?(あればそれを明記)
A73:UMDケース、USBケーブル充電端子つき、液晶保護フィルム、ストラップ、ポーチなど。

Q74:自分でPSPのツールを発明したことありますか?
A74:グッズなら。

Q75:ストラップなどを付けていますか?
A75:もともとあったものを。

Q76:PSPをドレスアップしたことがありますか?
A76:ノリでシールを一枚。

Q77:予備電池を持っていますか?
A77:ほしい。

Q78:初期不良はありましたか?
A78:無かった、奇跡的に。

Q79:UMDを飛ばそうとしましたか?
A79:しましたが全然。

Q80:PSPを壊した(壊れた)ことがありますか?
A80:壊したくない。

Q81:ファームウェアアップデートで逝ったことがありますか?
A81:ありません。

Q82:PSPを分解、改造したりしましたか?
A82:したけどもしものとき保護がないと・・・

Q83:出てきて欲しい周辺機器はなんですか?
A83:TVチューナー、ラジオチューナー。

Q84:人と同じPSPでは嫌ですか?
A84:ちょっと嫌。

Q85:黒以外でどんな色が出て欲しいですか?
A85:白とか?でも黒がいい。

Q86:そろそろ質問に答えるのに飽きてきたことでしょう。でもまだまだ質問が続きますよ。
A86:サニーが死んだ・゚・(ノД`;)・゚・

Q87:これからPSPに期待すること、または入れて欲しい機能は何ですか?
A87:TVチューナー機能をいれてほしい、あと壁紙変更。

Q88:PSPの満足度は100点満点で何点ですか?
A88:61点。

Q89:残りの何点は何ですか?(つまり不満な点)
A89:あるたとえとしては100点満点。

Q90:ズバリPSPを超える携帯ゲーム機は何処が出すと思いますか?
A90:さぁ?興味ないな。

Q91:学校、職場にPSPを持っていきますか?
A91:今日始めて学校に持っていった、友人と空き部屋にこもって映画をw

Q92:クラス(友達)でPSPを持っている人は何人位居ますか?
A92:4.5人。

Q93:自分はクラス(友達)の中でPSPに関して一番詳しいと言えますか?
A93:恐らくは。

Q94:PSPを扱っているオススメのサイトを教えてください。
A94:PSP完全攻略情報。

Q95:PSPのネット界で尊敬できる人(親友)を上げてください。
A95:PSP外だったら・・・こっち側だとみんな微妙な。

Q96:あなたにとってPSPとは何ですか?
A96:小さな便利屋。

Q97:PSPについて色々と語ってみてください。
A97:長所多し欠点多し、これから進化するだろう。
ちなみにもうすぐまたアップデートが出そうな予感がする、当たったらPSP買ってくれ(殴ry

Q98:この質問の答えてみての感想をどうぞ
A98:特になし。

Q99:改めて何かあれば一言どうぞ
A99:いまサニーが生まれた。

Q100:お疲れ様でした。
A100:どうも。
  


