PSP INFORMATIONPSP関連記事、よく変なことを書きます。 うちの記事で紹介したもの等を実践して問題が生じても自己責任で。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2005-03.05 Satフォルダ構成[PSP情報]

Time[00:57] Comment[0] Trackback[0]
もうどこでもやってると思うけど書くこと無いので(さっき100均行ってきたけどダイソーに比べて品揃えが悪いところで何も無かったよ)PSPのフォルダ構成紹介しておきます、買ったばかりだと一部分からない方もいるでしょうしね、


リムーバブルディスク
     ┣PSP-----------------------★
     ┃ ┣GAME------------------①
     ┃ ┣MUSIC-----------------②
     ┃ ┣PHOTO-----------------③
     ┃ ┗SAVEDATA--------------④
     ┣MP_ROOT-------------------⑤
     ┃ ┗101MNV01--------------⑥
     ┃   ┣M4V00001.MP4------⑦
     ┃   ┗M4V00001.THM------⑧
     ┗DCIM----------------------⑨
       ┗101★★★★★--------------⑩
         ┗★★★★00001.JPG-------⑪

順に解説していきますね><b

★PSP
アップロードデータ、画像、音楽、セーブデータをいれるファイルです。

①GAME
ここはよく分かりません、なんでもアップロードしたデータを入れるそうですが詳しいことは分かっていません。

②MUSIC
名前のとおり音楽をいれるフォルダです。
音楽の形式はMP3に限定されていますが私はそこに不満があります(ぇ
ちなみに中の音楽ファイル名は自由です。

③PHOTO
画像ファイルをいれるところです、
中はJPEG形式のみです、GIFもPNGもBMPも無しです、せめてGIFくらいは対応にして欲しかったですね・・・
ここも中の画像ファイル名は自由です。

④SAVEDATE
ここはUMDのセーブデータを入れるフォルダです。
特に解説する必要ないかな(--?

⑤MP_ROOT
このフォルダはPSPフォルダと同じ階層に置きます。
中にフォルダ1つとその中に動画ファイルが入ります。

⑥101MNV01
なんか101の部分は特にどうでもいいみたいですが101でいいみたい(少なくとも自分はOK)なのでこのファイル名で大丈夫そうです、⑤の中においてください。

⑦M4V00001.MP4
動画ファイルです、⑥の中に入れてください、
MP4形式限定です、自分的には音楽同様他の形式にも対応してほしいですね。
M4V形式に動画を変換するには携帯動画変換君、それとそれを使用するためにQuickTimeをインストールする必要があります。
変換は市販のソフトもでていますがそちらには詳しくないです;;

⑧M4V00001.THM
動画ファイルのサムネイルです、⑦で作った動画がPSPで表示されるときにこのファイルもいれておくと画像もでてきてわかりやすくなります。
携帯動画変換君で変換すればこのファイルも作ってくれます。
ちなみに00001の部分は⑦と同じにしないといけないぽいです。

⑨DICM
カメラで撮った画像をいれるそうです。
でも普通にJPEGファイルの画像ファイルなら大丈夫です(またJPEGしか無理ですTT)
この下にフォルダ1つその中に画像ファイル入れて下さい。

⑩☆☆☆★★★★★
この中にJPEGファイルを入れて下さい。
★★★★★は半角英数です、☆☆☆のところは3文字の半角数字です。

⑪┗★★★★☆☆☆☆.JPG
JPEG形式の画像ファイルです。
★★★★は半角英数、☆☆☆☆は半角数字です。


こんなもんかな、ではではおやすみなさい^-^
  


 



