PSP INFORMATIONPSP関連記事、よく変なことを書きます。 うちの記事で紹介したもの等を実践して問題が生じても自己責任で。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2005-03.25 FriPS2に液晶モニターを繋ぐ[よしなしごと]

Time[03:55] Comment[4] Trackback[0]
今日はPSPとは関係ないネタです、アップロードしましたが動画あまり見ない私にはイマイチでした(・へ・ )
今日は終業式でした、通知表のことは頭から吹っ飛ばしてくだらないことを考えていました。
PS2部屋でしたいからテレビほしいな。。。と
んでふっと思い浮かんだのが「モニタを作ってしまえ!」という無謀なもの。
家に帰ってすぐ作業にとりかかりました。

必要物

・PSone専用液晶モニタ(結構高価、そんなに持ってる人少ないかも)
・PSone専用ACアダプタ
・PS2
・PS2専用電源コード
・ドライバー
・少しの勇気と度胸と馬鹿度(実際いると思う。)

まず液晶モニター(以下モニター)を分解します。

DSCF0934.jpg


赤丸のところは全部ネジですので全部取り除きます。
ステレオ部のところは上の網網(?)を剥がして下さい、シールのような感じになっています。
ただ少しデリケートなので慎重にはがすことをオススメします。
上のは丸いポッチをはがしたらネジが見えてきますのでえいやと左にドライバ回して取り除きます(・へ・ )下の3つのネジも取る
んでもってモニター側のカバーを少し空けてから下側のカバーを取り除きます。
このとき下側の中身はモニターにくっついている(離したら大変)のでそのままにしておきます。
下側のカバーを外すとこんな感じに。

DSCF0937.jpg


反対側

DSCF0938.jpg


青四角にははACアダプタを繋いで赤四角のをPS2の画像出力端子(呼び方あってる?)にぶっ刺します。

●ぶっ刺し風景

DSCF0930.jpg


緑四角のはPS2の電源コードです、青四角のACアダプタもですがコンセントに繋ぎます(当然コンセントの穴は2つ必要)

DSCF0931.jpg


緑色のところにはイヤホンがつけられます、必須ではありません^^

んでぶっさすもんをぶっ刺してPS2を起動します。


※赤四角のはこうぶっ刺す

DSCF0932.jpg



使用風景

DSCF0928.jpg


DSCF0927.jpg


恐らく始めに起動したときは画像が緑ーな感じだと思います。
小洒落たホラー映画DVDで見るときは(DVDもOKです、)いいかもしれませんがかなり見えづらいです。(起動ゲームはMONSTER HUNTER G)

DSCF0935.jpg


ちゃんとしたカラーにしたい人はPS2のシステム設定のコンポネート出力設定をRGPに変更して下さい、こうすれば画質もテレビとさほど変わりません><b
※緑なときでも画面は綺麗です、緑で暗いだけです、管理人の撮影技術の劣りによりこんな感じになってしまっています。


ただひとつ欠点が(-_-)原因不明のなぜかは分からないのですが15分ほどプレイしていたらだんだん画面が暗くなってしまいます、私は液晶に関しては無知です、原因のわかるかた、情報提供募集します。


あとちなみにモニターとPS2をつなぐコードが短いのでモニターは僅かしか移動できません、写真のように壁の近くで立てかけてするのがいまのところ最適法です。


感想
今回の改造(本当はモニタを分解しただけ)は正直ハラハラしました。
分解→接続の際にモニターが壊れるかもしれないし画像がでてくるとも限りませんでしたからね、PSoneの液晶の改造は見たことないもので。
なので少しの勇気と度胸、あといざというときに力任せに事を運ぶため(カバーを外す時爪を外すのに力使います)の馬鹿さ加減がいると思ったわけです(^^;
ちなみに私のPS2は30000のタイプです、他のタイプでの動作確認はしていませんので保障できません、
あとこの改造を真似てなにか災いが起こっても私は責任取れないのでご了承を。


許可なしの無断転載は硬く禁じます。(許可とれば可能(ワラ
スポンサーサイト
  


2005-08.31 Wed 23:53名も無い魔法使いさん[-URL]

昔ガンコンを接続するため(?)につかったアダプターを使えば分解しないでもつかえましたよ^^
 

2005-07.13 Wed 22:40tiny[-URL]

直付けですかァ(゚Д゚ )
やりますなw

俺は、分解する勇気がないので
液晶のビデオ入力で悪い画質で頑張ってます。音もノイズ入りまくり(・∀・;)

 

2005-05.25 Wed 23:51チャボ[-URL]

SCPH(?)-50000で確認しました!MEはCOMBOで買ってあったんですけど、売らなくてよかった!
 

2005-04.06 Wed 10:33もに[-URL]

55000百式での起動の確認できました。モニター固定できないのはやっぱつらいですね。あと薄型での起動確認しました。薄型だと延々プレイできます。
 

 



