PSP INFORMATIONPSP関連記事、よく変なことを書きます。 うちの記事で紹介したもの等を実践して問題が生じても自己責任で。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2005-12.03 SatMONSTER HUNTER PORTABLE のいろいろ。[ゲーム情報]

Time[20:15] Comment[12] Trackback[0]
PCもちゃんと動いているので予定通り記事書こうかなと
写真は後でアップ、まずは文章で。

①画質、動き等について

(1)画質

P1010893.jpg


画質については、とてもきれい、PS2と変らないほど、ちゃんと背景の山々などもきれいに映っています。
ただ、画面が小さく、それにあわせて元のテレビ用の画面を縮小したのもあって、少しカクカクしています、が、アップで見るとカクカクは消えます(望遠鏡や自宅で、など。)
又、一部の人物の顔や、フィールドの画面に修正があります。
・暗いところ(盛岡エリア5の巣や、洞窟系エリア)が明るくなっている。
・盛岡エリア6のくもの巣があるところがなんか違う。
などなど、他にも結構あったりする。

(2)動き

カンペキですね、無双みたいに急に重くなってスローみたいなのはないっぽいですね。
全く問題ないカンジ。

②操作性について

アナログスティックで移動、十字キーでカメラワーク。
PSPのボタン配置を見るとそれぐらいしかないのは分かるのですが(十字キーは移動に向かない)やはりカメラワークが命運を分けるMHにとってこれは結構だるいですね、親指で移動人差し指でカメラワーク、それを平行して行うのがPS2のときからの自分のスタイルなのですが、人差し指が疲れてしまいます^^;
他は、納刀時にとっさにガードするのが微妙ですね、△とR1を同時押しだかどっちかを先に押してすぐもう片方を押すとかあるわけですが、反応が悪いわけで、起き上がりにとっさにガードできなかったりしますTT
ガードの元々無いハンマーやガンナーなら問題ないわけですが、いざというときにちときついですね、ゲリョスの閃光とか焦る。
ですが、その閃光などでピヨった時の復活は楽ですね、アナログぐるぐる+その他連打なわけですから。
武器攻撃がアナログからボタンになったのは悪くないかと、しかし、今まで納刀が○だったので間違えやすいですねちびっと。

③クエストについて

P1010883.jpg


まず、報酬が高い、楽な割りによく金が溜まる。
おまけに武器の生産や強化の費用も安くなっていると、必要素材も少ないと。
おまけにココット農場、マカライトどころか拡大すればユニオンとかいろいろ採れます。

なんかコツコツ系が崩れているような・・・。

初代から苦労しながらやってきたものにとってはちと悲しいですね。

マンネリ化の兆し???

後は、敵、飛竜が弱い、HPが低いのかすぐに死んでしまう。
タパールでもレウス楽勝、みたいな。
ハンターナイフ(改じゃないやつ)でもドスランポスぐらいあっという間、みたいな。
これまた楽っすねぇ・・・。

まぁ、楽に関しては集会場のは結構苦労する系なのでいいとします。
クエスト数に関しては村長から受注するものだけでもかなり増えています、これはいい、てか1個1個がカンタンなんだからこのぐらいしなきゃ、ねぇ?

④ココット農場について

P1010906.jpg


素材集めなどが楽すぎになってしまう。
んな事は置いといて。

毎度クエから帰ってくるたびに楽しみが増えたカンジでしょうか?
「次は何が採れるかな?おぉ、大地だ、これでツインダガーできるじゃん」
みたいな、結構これには救われているでしょう?
これのおかげで鉄刀つくりの難易度も究極的に下がりましたね。
目指せ斬波刀!てか?まぁ雷弱点でない飛竜に対しては微妙ですが・・・。

(1)虫捕り

虫網は貸してくれます、1度に3回前後くらい採れます。
いろいろ採れますね、虫の死骸からカンタロスの羽まで(今のところ、茂みは増やしてないけど増やせば王族カナブンも取れると思う)
ハチを捕まえようと奮闘しているアイルーがかわいいですね。

(2)採掘

ピッケルは貸してくれます、1度に3回前後くらい採れます。
石ころからマカライトまで、いろいろとれます。
しかも採掘のを拡張すればユニオンとかもういろいろとれます。
爆弾採掘はまだやっていないので不明。

(3)釣り

釣り餌は貸してくれます。
ちょっとあんましやっていないのですが、キレアジやらサシミウオなどいろいろつれます、黄金魚には出会っていません。

(4)畑

種や草を植えて肥料を撒くと、クエストから帰ってきた頃にはなんかが収穫できます。
薬草やらサボテンの花やら、いろいろです。

(5)キノコの木

キノコが取れます、アオキノコやドクテングダケなど。
高級キノコの木は植えていないのでどうなるかわからんとです。

(6)巣箱

蜂の巣箱を設置できるそうで、ハチミツが取れるとか。
まだやっていないので詳しくは知らんとです。

⑤アイルーキッチンについて

P1010929.jpg


アイルーを雇ってメシ作ってもらうところ、自宅の奥の部屋がそこ。
アイルーはゲームが進むごとに雇える頭数が増え最大5匹まで。
アイルーといっても様々な毛並みのものがいます、メラルーも雇えます。
猫が1匹のうちはメシ代はタダですが、増えると代金取られますが多い額ではありません。
メシを作るときはランダムで出てきた食材から2つ選んで作ってもらいます。
アイルーそれぞれ得意食材があり、それにあわせるのがいいでしょう。
又、アイルーたちにはリーダーが居ます、赤いのつけてるやつ、ときどきそいつからシルバーチケットやゴールドチケットをもらえるとか。
レベルに関してはものをあげたりごはんを作ってもらうと上がるそうです。

⑥訓練場について

P1020060.jpg


決められた装備で飛竜に立ち向かうもの。
アイテムの配置は通常と違ったりする(フンから回復薬グレートとか)
その装備ですがGに比べなんか強い、なのでなかなかラクチンですね。
クリアするとチケットやコイン、あと小金魚なんてものがもらえて500ゼニーで売れます。

⑦昨日発見したプログラミンミスについて

女性のキャラ設定で声に不具合が。
4番の声を選択すると9番の声に、その9番の声を選択すると4番の声になります。
うちのUMDだけが異常ならば別に良いのですが念のため。
スポンサーサイト
  

2005-12.03 Sat書ければ書く。[PSP情報]

Time[13:31] Comment[0] Trackback[0]
昨日はPCが死んでましたTT
今から用事なので帰ってきたら更新します。

・画質、動き等について
・操作性について
・クエストについて
・ココット農場について
・アイルーキッチンについて
・訓練場について
・いろいろとラクラクチンチンな事について
・昨日発見したソフトのプログラミンミスについて

てなカンジで書くつもり。
PCがその時動けばですが。
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。