PSP INFORMATIONPSP関連記事、よく変なことを書きます。 うちの記事で紹介したもの等を実践して問題が生じても自己責任で。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2005-12.26 Monココ、微妙に・・・休止、かも。[よしなしごと]

Time[23:16] Comment[1] Trackback[0]
いやぁ、年末は急がしいですね、さすが師走というだけあります。
こっちは走ってませんがペンは紙面を走り回ってるとです。

勉強ではありませんよ(-_-)恥ずかしながら

年賀状(文面、絵のほう)でございます。

ネームの時点で約1週間、下書きに2日、ペン入れ、と、まぁのろのろやっているのもありますがかなりかかっています。
おかげでなかなか納得のいくものができあがりましたが、おかげで全く勉強できておりません。
おまけに年末といえばバラエティスペシャルの祭りみたいなもの、夜はテレビにかじりつき、時には深夜も。
お笑いとかって大好きなんですよね、自分も結構笑わせるのとか好きなタイプでして、できるだけかかさず見ています。

ただ、自分は私立専願なわけで、勉強しまくらなあかんのですよ、そこそこ頭良い所を受けるので(-_-)
しかしなかなか進みません、数学、ダルいです、あんなもん小学校の算数だけで十分っす、なんすか証明って、文字数多すぎるっす、作文書くのは好きですが形式的な証明を書くのは大嫌いなんすよ

てなわけで、あんまし更新できそうにない、MHPも全然できとりませんのですよこれが、だからいったん、休止、でも気まぐれに更新するかも。
  

2005-12.20 Tue老山龍討伐完了![のろのろハンター日記]

Time[00:31] Comment[4] Trackback[0]
ども、阿久津です、勉強サボってたらラオシャンロン倒すところまで行きました(ぉぃまて

が 、 し か し

エリア5の最初で死んでもうた、ゲイボルグ強すぎました。
撃龍槍使えず、あれでトドメさしたかったわけですが、
で、頭も砦に埋まらなかったので剥ぎ取れると思っていたら

のんびり死ぬのながめてたら剥ぎ取り全部できませんでした(´・ω・`)

ラオは前足後ろ足頭と3箇所?あるんですよ剥ぎ取りが
頭できやせんでした、ガビーンてな。
しかし、ランスはGOODです、ほぼうまくいけばほぼノーダメで倒せます。
出てきたときに頭を突きながらラオが前進してくるのにあわせてバックステップ、腹(でっぷりしてるところ)が攻撃できる範囲まで前進してきたら突進でそこまで進んでまた頭と同じようにバックステップと合わせて突きまくる。
切れ味が落ちたら真横に突進、壁までついたら砥石→再戦

自分は最初だったので爆弾使いましたが(´∀`;)使わなくてもよかったねありゃ

爆弾は、ラオの頭が近づいてきたら頭が来そうなところに設置、石ころ等で起爆、小樽爆弾は腹で起爆しないとあたらない事があるのでおすすめできません。

自分のやり方では角しか部位破壊できませんが、安全です(ランスつかったこと無い人は要練習)
ハンマーだとスタンプの連続で足を攻撃したりするわけですが、今のところ強いハンマーが無いので試せません。
近いうちにブレスコア作るのでできたらやってみます

※バリスタ砲について

バリスタ砲は上下に照準が合わせられないのでラオが立ったとき以外当てられません。
自分は5に行って目玉マークがついた直後にラオのいそうな場所めがけて打ち尽くしたりしますが当たっているか分かりません、友人に聞いたやり方ですが友人も当たっているか分からないとの事。
攻略本曰く威力はかなりとの事

※大砲について

玉はキャンプ場で採集、撃つときは照準合わせられません、投擲銃みたいな感じで曲線描いて落ちます。
これはラオが砦の下とかにいるとき用っぽい。

※撃龍槍について

こいつは全部当てたら大樽何個分にも相当するとか。
全部当てるコツは、ラオが立ったらいそいで砦にのぼります、で、ラオが歩いてくるので、視点を若干ナナメにして距離感をつかみます。
で、このぐらい?てくらい近づいてきたら発射、みたいな。
こいつは1本外すか当てるかで結構ダメージ量に差がでるので重要、パーティープレイでは出来る人がやるのがいい、ボウガンなんか始めから大体砦の上にいるから適任。

ううう、腹が痛いっす、おやすみ。
  

2005-12.18 SunMHPまぁなんかいろいろ[のろのろハンター日記]

Time[03:50] Comment[2] Trackback[9]
P1020245.jpg


サボっている間に竜騎槍ゲイボルグまでいってました^^;
紅蓮石はカンタロスの刃羽を沼地山菜ジイに渡せばもらえました。
カンタの刃羽は集会場★4のランゴ50匹討伐で、ポイズンタパルジンかデッドリィポイズン、で毒けむり玉持っていけば1回でちょっと取れます。
↓1回の成果、5個集めるまであと2回やった。
P1020244.jpg


始めは黒刀作れたらいいなぁて気分で1回やったんですがもう1個しか残ってませんTT

龍騎槍ゲイボルガはG級素材が必要なので暫く作れません。
しかしまぁゲイボルクやたら強いですね、防具の組み合わせでスキル「ガード性能+1」と「オートガード」を組み合わせればかなりいい感じです。

■ガード性能+1の出し方。

カンタンなものはバトル系をそろえれば出ます、防御力に不満ならばバトルGを使えばかなり軽減されます。

自分の防具は

頭:護りのピアス
胴:バトルメイル
腕:バトルGアーム
腰:ランポスフォールド
足:バトルGフォールド

バトルメイルをGにすると気絶倍加がつくので今はこれ。
ランポスフォールドは腰装備で数少ない胴系統倍加があったりします。
防御力は69、ランスならそこまで問題ない程度、オートガードにまかせてガードしまくりステップで避けまくり、です(´∀`)
ゲイボルグも攻撃力約500な業物なわけで強いんです。
シングルならある程度ランスが使いこなせる人なら爆弾ナシでも全く問題ありません。
ちなみに、閃光玉使ってレウスの頭突きまくればうまくいけば1分KOできたりします。

■上竜骨の効率の良い集め方。

ある程度装備が強くなければダルいかも。
集会場★4の、「大怪鳥イャンクック襲来!」に出てくるハード級青イャンクックから剥ぎ取れる「青怪鳥の小耳」を森岡の山菜ジイに渡せば70か80%の確立で上竜骨と交換してくれます、セーブして、森岡採集ツアーでだいたい2個ずつ交換してもらいに行きましょう、ユニオン王族カナブンを貰ってしまったらクエストリタイアでやりなおし、契約金0zなので時間以外のデメリット無しです。
青怪鳥の小耳といえば、3000zを超える値段で売れるので売ってる人て・・・多い???

■金の効率の良い稼ぎ方

自分の場合、鉄刀【神楽】か鋼殻竜騎槍があればふつうに30000z稼げたもの、防御力も60あればなんとか。
集会場★5の、「闘技場・大怪鳥の嵐!」でクックを倒しまくり、それから剥ぎ取った素材と報酬の素材をまとめて全部売ればかなりの金額になります。
大体6匹、倒せば2.30000は溜まるかと、是非お試しあれ。
ちなみに、この方法で農場のポイントも一気に上がったりします。

■モノブロス討伐後の農場

今日一気にサボっていた★3.4.5の残りのクエとモノ討伐(+ディア討伐)やってました。
んしたら農場の設置可能箇所が増えました、サボっていた間の分もあわせて紹介、ただし詳しい事は書かなかったり。

P1020252.jpg

釣堀に設置された砦にあるバリスタ砲そっくりな何か。
大量のお魚さんが取れます。

P1020251.jpg

農場奥の木、虫がたくさんとれます。

P1020250.jpg

ハチの巣箱、ハンターの宝、ハチミツが採集できます。

とまぁ、今はこんな感じ、ラオ倒したらまた進展があるわけですがそろそろ勉強再開しなければならないのでこれからはまたのろのろ行きます。
  

2005-12.11 Sun龍騎槍ゲイボルガを目指して[のろのろハンター日記]

Time[23:01] Comment[3] Trackback[0]
P1020236.jpg


ヴァルハラ諦めて鋼殻鉄騎槍を作りました。
ランスで(たしか)2番目の攻撃力をもつ龍騎槍ゲイボルガを目指すんよ。
ヴァルハラて考えてみたら切れ味はいいけど攻撃力は微妙だしね、格好良いけど。
ていうわけで今日は青クック殺してました。
小耳を盛岡山菜ジイに渡すと70%の確立で上竜骨と交換できるんよ。
で、8個集めてできやしたーw
次の強化のためには、マカライト30個とドラグライトあと10個いたりします。
ドラグ10個はいいけれどマカライト30はきついなってな。
暫くはハード沼地に通いますか、ハード火山、まだでてないんよ。

村長クエは休止です、神楽で★5はだるい。
ゲイボルクくらいになったらできると思う。
てやっぱ紅蓮石要るわけ?なら火山かぁ、ダルいなぁ。
  

2005-12.11 Sunシングル、黒グラビをカンタンにやっつける[のろのろハンター日記]

Time[04:10] Comment[2] Trackback[0]
P1020228.jpg


えー、ちょい目的があるので黒グラビを大量虐殺してました。
使う武器はー上の写真、グレネードボウガン。
昨日普通のグラビ虐待用に作った新人さんです。
ライトで攻撃力はレベル5で192、反動「中」、貫通弾の装填数を除けばリロードも「速い」ですしかなりやりやすいボウガンです。
んまぁ、1体目はとりあえず弾と回復薬とこんがり肉だけもってったわけですよ、爆弾なんて面倒な事あまりしませんしこいつは毒弾しか撃てませんから。
レウスはいいんですよ、飛んで火吹くか爪カリカリするかすりゃあちゃんと定位置に下りてきますから。
グラビそれがないっすからね、風圧無効スキルなんてありやせん、しかもグラビは滅多に飛びませんですハイ。
なんでまぁ、貫通1.2と通常2、それでも死ななけりゃ拡散鉄鋼撃ちゃ死ぬだろうな、どうせシングルの黒グラビだし、て軽くいったわけですよ。
で、驚いたのがここ、ここですよ奥さん。

支給品:

P1020231.jpg


大樽G2個、小樽G2個、麻痺眠り毒投げナイフそれぞれ5個、滅流弾に忍耐の丸薬

みたいなカンジでして、もはやウハウハ。
12分で(遅いか)お星様にさしあげました。

1.毒投げナイフで毒らせる
2.テキトーに貫通2を撃つ(腹部破壊とかどうでもいい、その前に死ぬかその直後に死ぬ、腹部破壊前の肉質は前箇所同じだからとりあえず分厚いとこ狙えばそれでいい)
3.眠り投げナイフで眠らす
4.大樽Gを2個、グラビの体に入らないよう、自分と樽のあいだにグラビの体がこないように置く
4.通常弾で樽を撃つ、外したらアカン、貫通とか散弾つかってもあかん、それしかないんやったら石ころかペイント、それもなきゃあ蹴って死ぬ方がいい。
5.貫通1を撃つ撃つ撃つ・・・死亡。

てなカンジでいってたはじめの2匹は。
2匹目はステージの境で殺してもうて剥ぎ取れへんかったけどな、あれは悲しい。

で、3匹目からはこんなん

1.ビーム誘って背中に拡散2.1を撃ちまくる
2.適当に鉄鋼1を撃つ(なんか2はなかった、4匹目はこれ省いた)
3.貫通2を撃つ撃つ撃つ・・・死亡

てなかんじで6分くらい、大樽Gとか小樽Gはもちかえってアイルーに鉱石掘らせました、ドラグ4マカ2大地1鉄1。
黒グラビは中距離にいたらビームばっかするんで闘いやすさはグラビの倍っす、のろまなので素人でもヘビイいけると思われます。
そそ、雑魚は散弾1で、ゲネポスは居られるとかなり邪魔です、マヒられたらキケンです。

P1020232.jpg

ウルトラマンのスペシウム光線も真っ青なグラビ名物熱戦ブレス

そんなこんなで溜まっちまったよ黒鎧竜の軟殻16個。
13個でよかったけれど最後のが8個もくれてさぁ、太っ腹太っ腹、サンキューってな。

P1020227.jpg


で作ったのがこれですよこれ、白ランポスの装備1式。
軟殻余ったので白ランポスガードも作れた、いやはや。
スキルは微妙、毒倍とかあったりする。
しかし防御力がなんと101、オフ専でまだラオ出してなかったもんにとっちゃあ始めての領域っす。
しかし、問題が1個。

ルックスわりぃーなぁコレ、まじ嫌。

そうなのです、なかなかダサイんよ、いやマジで。
頭だけはずしても胴もなんか悪いしね。
なんか考えとかんとあかんな。
頭イオースフェイクにしたら自動マーキングつくけどダサすぎ。
ブラックピアス作らなあかんマジで。
そそ、もういっこ問題、

武器が弱い

今つかえそうな武器は、

ポイズンタパルジン
鉄刀「神楽」
グレネードボウガン

グレネードボウガンはいいのです、お気に入りです。
しかしボウガンです、消費が激しいボウガンです。
ボウガンは大好きですが主な武器としては使いづらい傾向アリです。
鉄刀はあんまじ斬波にする気力ないっす、グレボウにマカつかっちまった(20個)のでうっかり、集めようと思えばそれですが、たかが720のピリピリ刀にそんな労力使うほど忍耐強くないわけです。
ポイズンタパルジンも微妙な線です、片手剣は好きでないわけ、自分はランスハンマー大剣ボウガンとかがいいのだ。

だから、頑張ってヴァルハラ作るんよ(イヤマテ

上竜骨が10個要るからこれがだるい、青怪鳥の小耳で山菜ジイが交換してくれるらしいが、まだ5個しかない、ハードの青クックは神楽やタパルジンじゃダルいんよマジ。
  

2005-12.10 Sat今に始まった話じゃないけれど[のろのろハンター日記]

Time[17:05] Comment[3] Trackback[31]
P1020224.jpg


今日に始まった話じゃないけれど、最近クックに暴行を繰り返すことばかりしていてゲーム進行しない今日この頃です。
写真のはハード★4なクック連続討伐、闘技場に放り出されていきなり2体のクックを相手にするクエ。
慣れているとはいえ2匹同時は始めて、まだ微妙なカンジで、30分しか時間がないのですが、だいたいそのあたりで応急薬なくなるわけで、神楽(まだ神楽という悲しさ)で5匹が大体限界。
閃光玉も5個持っていきます、攻撃のためではありません、剥ぎ取りの邪魔を防ぐためです、のんびりしたいわけで。
ほかはなーんにも、こんがり肉と砥石くらい。

では、なぜこんなことをしているのか?

金、金ですよ奥さん。

入手した素材全部売ったりすると20000くらいになったりするわけで。
ラクチンに20000稼げるわけです、農場のポイントもたまります。
なので農場ポイントが余るようになるという贅沢さ
おかげであっというまに爆弾採掘場作れたよ、てな。
爆弾採掘場のレポートは後で、忙しいんすよ結構、いやマジで、今日まだMHPやってないし--;
  

2005-12.07 Wedおやすみベア・・・。[のろのろハンター日記]

Time[01:19] Comment[1] Trackback[0]
えっと、MHPのプレイ日記第一弾。
その日の出来事から1つ選んで書くことにします。
カテゴリは「のろのろっぽいハンター日記」、にしといた。
あんまし頻繁には更新できんかもだから「のろのろ」をつけといた。

P1020216.jpg


おやすみベア、作れました。
かわいいクマさんですね、効果音も良い感じです。

しかし、実践では使えんとですTT

攻撃力も200ちょい、睡眠属性はハンマーには向いていない、等等。
しかしネタ武器は楽しいからいいのです、上竜骨手に入ったら真っ先に冷凍マグロつくっちまいます、カジキマグロはもう釣りましたし。

んまぁこんなかわいいクマつくるのにもちっこいドラマが。
ギルドチケットやライトクリスタルはもともとあったけれど、ノヴァクリスタルなんてものは取った事無いのね、Gでもオフ専だったし。
で、採って来た、集会場★4の白水晶の原石?の運搬クエ。
これがとれるところで(少なくともGでは)2%の確立で出るらしい。
だからやってみた、制限時間30分、最大採掘数は∞だからピッケル切れたら終りみたいな。
しかし問題が

P1020212.jpg


1回カツーンてやってみたらでてきたんよ、バサル。
武器は神楽、倒せんこともないでしょうが時間食うので避けながらいきます。
最終的に時間切れか3死でも持ち帰られるわけですからアイテムは。
1発食らっちまったけど痛いですね、さすがハード。
ハードになると結構変るもんで、アサシンでクックいってみたら15分もかかったり、タフなんよ、攻撃力も上がるし
で、なんとか2個取れたのでつくっちまったという。
武器としてはあかんけどネタにはなった、ありがとうクマさん。


パワーバトルに参加して人気商品を究極の激安価格1円で手に入れよう![1YEN.TV]

塊魂、DVDプレイヤーなんかが1円で買えるかもしれないページ。
  

2005-12.05 MonMHNSTER HUNTER PORTABLE のご案内。[ゲーム情報]

Time[00:01] Comment[0] Trackback[0]
P1010888.jpg

今回はMHPのご案内です、要は詳しく書くってことですね。
サボってた分だと思ってくれれば、その分長いですし画像も多いですよ^-^
UMD、結構かっこいい。
では中身に入りましょうか。

P1010985.jpg

うちのキャラ、今回の案内人です。
主にこの子のプレイ画像を使っていきます。

P1010970.jpg

こいつはもう1人のキャラ、といってもこいつが主でプレイ時間もコイツのほうが3倍か4倍あります。
上のキャラでできないこと+みっともないことをやってもらいます。
なんとなくアイマスク、装備弱いくせに手なんかふってやがる(マテ

ではでは、案内開始です。
そそ、画像で私の名前は黒塗りしてあります、ちょいと事情があるもんで


自宅
ココット農場
訓練場
集会場
クエスト



パワーバトルに参加して人気商品を究極の激安価格1円で手に入れよう![1YEN.TV]

塊魂、DVDプレイヤーなんかが1円で買えるかもしれないページ。
  

2005-12.04 SunMHP ~クエスト案内~[ゲーム情報]

Time[23:39] Comment[1] Trackback[0]
P1020046.jpg

P1020047.jpg

今回はクエスト案内、てことで早速クエを受注です。
しかし屈強な自警団長ならシングル青クックの1匹くらい倒せんかねえ?自営業なハンターとちがって公務員だから金あるっぺ?だから武器もなんまつえぇはずだべ。......more
  

2005-12.04 SunMHP ~訓練場案内~[ゲーム情報]

Time[22:54] Comment[2] Trackback[0]
P1020055.jpg

今回の案内先は・・・

P1020060.jpg

今回は訓練場案内、基本的な戦術の訓練ができます。
といっても訓練とはほとんど名前だけ・・・てのはナイショ。
戦術なんで人に聞くか自分で編み出すぐらいですって、まぁ訓練してる間に戦術が身につかないこともないわけです。......more
  

2005-12.04 SunMHP ~集会場案内~[ゲーム情報]

Time[22:29] Comment[0] Trackback[9]
P1020054.jpg

今回は集会場のご案内~
普段よか難しいクエストを受注するときや、友達といっしょにクエストを受注するときに来るところ。
村から街へ行く唯一の道がつかえなくなってしまったためにギルドが出張でココを設けたとか。......more
  

2005-12.04 SunMHP ~ココット農場案内~[ゲーム情報]

Time[20:38] Comment[0] Trackback[0]
P1010906.jpg

今回はココ、ココット農場の案内です。
いろんなアイテムがクエストに行かなくても入手できちゃうココット農場、さて、いかなるものぞや?......more
  

2005-12.04 SunMHP ~自宅案内~[ゲーム情報]

Time[19:33] Comment[1] Trackback[0]
P1020004.jpg

Here is my home!(これは私の家です)

つってもプレイヤーの家っつった方が正しいですね。
今回はここの案内です。......more
  

2005-12.04 SunMHP ~村案内~[ゲーム情報]

Time[17:59] Comment[0] Trackback[0]
P1020001.jpg

今回はココ、ココット村の案内をします。
伝説のガンナーだか龍を倒した英雄だかが住むと言われているいわくつきの村だそうです。
そのガンナーに合いたかったら無印やGをプレイすりゃぁ会えたりします。......more
  

2005-12.04 Sun事情で[PSP情報]

Time[17:02] Comment[0] Trackback[0]
事情があってちょっと経ったら一旦ココを見れなくします。
よろしく。
  

2005-12.03 SatMONSTER HUNTER PORTABLE のいろいろ。[ゲーム情報]

Time[20:15] Comment[12] Trackback[0]
PCもちゃんと動いているので予定通り記事書こうかなと
写真は後でアップ、まずは文章で。

①画質、動き等について

(1)画質

P1010893.jpg


画質については、とてもきれい、PS2と変らないほど、ちゃんと背景の山々などもきれいに映っています。
ただ、画面が小さく、それにあわせて元のテレビ用の画面を縮小したのもあって、少しカクカクしています、が、アップで見るとカクカクは消えます(望遠鏡や自宅で、など。)
又、一部の人物の顔や、フィールドの画面に修正があります。
・暗いところ(盛岡エリア5の巣や、洞窟系エリア)が明るくなっている。
・盛岡エリア6のくもの巣があるところがなんか違う。
などなど、他にも結構あったりする。

(2)動き

カンペキですね、無双みたいに急に重くなってスローみたいなのはないっぽいですね。
全く問題ないカンジ。

②操作性について

アナログスティックで移動、十字キーでカメラワーク。
PSPのボタン配置を見るとそれぐらいしかないのは分かるのですが(十字キーは移動に向かない)やはりカメラワークが命運を分けるMHにとってこれは結構だるいですね、親指で移動人差し指でカメラワーク、それを平行して行うのがPS2のときからの自分のスタイルなのですが、人差し指が疲れてしまいます^^;
他は、納刀時にとっさにガードするのが微妙ですね、△とR1を同時押しだかどっちかを先に押してすぐもう片方を押すとかあるわけですが、反応が悪いわけで、起き上がりにとっさにガードできなかったりしますTT
ガードの元々無いハンマーやガンナーなら問題ないわけですが、いざというときにちときついですね、ゲリョスの閃光とか焦る。
ですが、その閃光などでピヨった時の復活は楽ですね、アナログぐるぐる+その他連打なわけですから。
武器攻撃がアナログからボタンになったのは悪くないかと、しかし、今まで納刀が○だったので間違えやすいですねちびっと。

③クエストについて

P1010883.jpg


まず、報酬が高い、楽な割りによく金が溜まる。
おまけに武器の生産や強化の費用も安くなっていると、必要素材も少ないと。
おまけにココット農場、マカライトどころか拡大すればユニオンとかいろいろ採れます。

なんかコツコツ系が崩れているような・・・。

初代から苦労しながらやってきたものにとってはちと悲しいですね。

マンネリ化の兆し???

後は、敵、飛竜が弱い、HPが低いのかすぐに死んでしまう。
タパールでもレウス楽勝、みたいな。
ハンターナイフ(改じゃないやつ)でもドスランポスぐらいあっという間、みたいな。
これまた楽っすねぇ・・・。

まぁ、楽に関しては集会場のは結構苦労する系なのでいいとします。
クエスト数に関しては村長から受注するものだけでもかなり増えています、これはいい、てか1個1個がカンタンなんだからこのぐらいしなきゃ、ねぇ?

④ココット農場について

P1010906.jpg


素材集めなどが楽すぎになってしまう。
んな事は置いといて。

毎度クエから帰ってくるたびに楽しみが増えたカンジでしょうか?
「次は何が採れるかな?おぉ、大地だ、これでツインダガーできるじゃん」
みたいな、結構これには救われているでしょう?
これのおかげで鉄刀つくりの難易度も究極的に下がりましたね。
目指せ斬波刀!てか?まぁ雷弱点でない飛竜に対しては微妙ですが・・・。

(1)虫捕り

虫網は貸してくれます、1度に3回前後くらい採れます。
いろいろ採れますね、虫の死骸からカンタロスの羽まで(今のところ、茂みは増やしてないけど増やせば王族カナブンも取れると思う)
ハチを捕まえようと奮闘しているアイルーがかわいいですね。

(2)採掘

ピッケルは貸してくれます、1度に3回前後くらい採れます。
石ころからマカライトまで、いろいろとれます。
しかも採掘のを拡張すればユニオンとかもういろいろとれます。
爆弾採掘はまだやっていないので不明。

(3)釣り

釣り餌は貸してくれます。
ちょっとあんましやっていないのですが、キレアジやらサシミウオなどいろいろつれます、黄金魚には出会っていません。

(4)畑

種や草を植えて肥料を撒くと、クエストから帰ってきた頃にはなんかが収穫できます。
薬草やらサボテンの花やら、いろいろです。

(5)キノコの木

キノコが取れます、アオキノコやドクテングダケなど。
高級キノコの木は植えていないのでどうなるかわからんとです。

(6)巣箱

蜂の巣箱を設置できるそうで、ハチミツが取れるとか。
まだやっていないので詳しくは知らんとです。

⑤アイルーキッチンについて

P1010929.jpg


アイルーを雇ってメシ作ってもらうところ、自宅の奥の部屋がそこ。
アイルーはゲームが進むごとに雇える頭数が増え最大5匹まで。
アイルーといっても様々な毛並みのものがいます、メラルーも雇えます。
猫が1匹のうちはメシ代はタダですが、増えると代金取られますが多い額ではありません。
メシを作るときはランダムで出てきた食材から2つ選んで作ってもらいます。
アイルーそれぞれ得意食材があり、それにあわせるのがいいでしょう。
又、アイルーたちにはリーダーが居ます、赤いのつけてるやつ、ときどきそいつからシルバーチケットやゴールドチケットをもらえるとか。
レベルに関してはものをあげたりごはんを作ってもらうと上がるそうです。

⑥訓練場について

P1020060.jpg


決められた装備で飛竜に立ち向かうもの。
アイテムの配置は通常と違ったりする(フンから回復薬グレートとか)
その装備ですがGに比べなんか強い、なのでなかなかラクチンですね。
クリアするとチケットやコイン、あと小金魚なんてものがもらえて500ゼニーで売れます。

⑦昨日発見したプログラミンミスについて

女性のキャラ設定で声に不具合が。
4番の声を選択すると9番の声に、その9番の声を選択すると4番の声になります。
うちのUMDだけが異常ならば別に良いのですが念のため。
  

2005-12.03 Sat書ければ書く。[PSP情報]

Time[13:31] Comment[0] Trackback[0]
昨日はPCが死んでましたTT
今から用事なので帰ってきたら更新します。

・画質、動き等について
・操作性について
・クエストについて
・ココット農場について
・アイルーキッチンについて
・訓練場について
・いろいろとラクラクチンチンな事について
・昨日発見したソフトのプログラミンミスについて

てなカンジで書くつもり。
PCがその時動けばですが。
  

2005-12.02 FriMHPはなかなか。[ゲーム情報]

Time[01:01] Comment[0] Trackback[0]
期待のゲーム、MHP、買っちった。
んまぁ、いろいろと箇条書きに。
経験者以外わからんことも書くと思いますが許して。

・画面が小さいため少しカクカクした映像、それでもキレイだし、動きも滑らか
・ロードが短いかどうかは微妙
・キャラメイクの時に少し増えてた、顔とか髪とか声とか。
・なんかね、飛竜が弱いっぽい、アサシンカリンガでクックが5分ほどで★になったり、まぁ防具が弱いから1発はまだ痛いけどさぁ、「クエストにかかる時間を短くします」とはいっていたがこういうのは好まんよカプコンさん。
・なんかね、青クックがでてきたんよ、★2の「大怪鳥イャンクック」ででてきたんよ、でも普通のクックとあんま変らんのよ。
・で、弱体化した飛竜とやってて思った、「ひょっとして片手剣の権力復活すんじゃね?」だったらいいんだがなぁ。
・ココット農場の採掘場では、石ころ、円盤石、鉄鉱石、大地の結晶、マカライト鉱石、がでた、なんだかなぁ、ラクすぎ。
・なんか★2クリアしたら行商人なニーチャンが「オバサンの注文書」くれたよ、ヤッター、卵券とったら包丁だあ!
・ブルファンゴさんは相変わらず鬱陶しいです(苦笑)ゲリョス戦ちとダルいですね。
・アイルーキッチンなかなか面白い、ステータス減ったり増えたり、猫もかわいいw
・たまーに効果音が飛ぶ、というか消える。
・敵が遠くに行ったらそいつの羽音とか鳴き声とかが聞こえなくなる。
・アイテムのアイコンがゆがんでら。
・ニューなアイテムがいっぱい、「飛竜のフン」とか。
・集会場では初めからなかなかハイなクエストも受けられる、採集ツアーからディアまでいろいろ。
ソロでクエ受けても支給品4人分とかあったり、独り占めできるw
・収納の書?が安い、初めの「技の書」が3000G、たしかGでは30000Gだった、ひょっとして100000Gだった「力の書」は10000?安くなってら、アイテム増えてすぐ溜まるからちょうどいいけど。
・報酬金額が増えた、マジで、カンタンに金がたまるたまるもうワンサカ
・武器防具の生産強化に必要な金、素材が減ってしまっている、楽すぎないか?

などなど、かなり楽、ぐんぐん進む。
アサシンカリンガ1本がとても強く感じた、まぁもともと弱かないけど。
しかしゲリョス2匹倒しても毒袋が出ない、ダル~
親がパソコン替われと、今日はここまで、では。
  


