PSP INFORMATIONPSP関連記事、よく変なことを書きます。 うちの記事で紹介したもの等を実践して問題が生じても自己責任で。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2005-11.14 MonLet's study on PSP![PSP情報]

Time[19:01] Comment[0] Trackback[0]
テスト直前なのに更新したり、
なんて受験生らしくないガキorニーチャンなのかと思われているような気がしたり。
で、PSPも勉強につかえるんだぞ!というのを。
ちまっちま紹介、したい、と思う。
ちなみに主に中3向けにするつもり、受験みんながんばろね~♪

1.無線LANでHPを見る

勉強ホームページて多いわけで、ブラウザでそんなの見ると勉強になります。
教科書よか良いもんなんてザラですマジ。

2.LANが無い人

諦めるか、テキスト化してPSPにぶち込んでやっぱりブラウザを通じて読んだり出来ます。
歴史の年表、数学の公式、なんかは結構GOOD。

やり方・・・

①メモ帳にデータを入力。
②メモステのとこかにぶち込む

例:text/****.txt

メモステの最上階(ルート)にtextてフォルダ作ってその中にぶちこむ、このフォルダ名と、テキストファイルの名前は英数で入力すること、日本語じゃ駄目。

③ブラウザから見る

ブラウザを開いてアドレスのところに(上の例どおりにファイルを入れた場合)

file://text/****txt

て入力、すると、出ます。
後は今後の面倒を省くためにブックマークに保存すればOK。
ただし、その後にファイル名なんかを変えたり場所変えたりしたら表示できなくなるので注意。
年表を入力するのが面倒ならば、やっぱしどこぞのHPからコピペ、楽々ちんちんねぃ。

利点・・・容量が比較的軽く低容量のメモステなんかでも負担が少ない。
悪点・・・文章の整理、レタリングなんかが出来ない、したがって場合によっては見づらいし読みづらい、しかも、画像が表示できない。
で、操作がちとだるこい。

3.画像化して見る。

理科の資料などになると、やはり画像は不可欠。
数学の図なんかも結構こいういうのは使うもの。
地理の地図や図記号なんかも勉強しなきゃ点はとれなかったり。
しかし画像じゃテキストでは表示できない。
タグでhtml化なんてダルこい、ウゼェ。

そんな方に役立つのがキャプチャーソフト、WEBページなんかをそのまま画像化するという優れもの。
それをそのままPHOTOのフォルダに放り込んでしまえばフォトビュワーで簡単に見れます。

利点・・・文章の整理、レタリングなんかがしやすい(元ページにもよるが、その場合画像編集ソフトウェアで自分で作るという手もある)し、画像も表示できる。
しかも簡単。
メモステに容量があるなら大体はこっちの方が得。
悪点・・・場合によっては容量が大きくなりやすい。
GIF形式なんかにして色数を減らすことなどで軽減可能。


・・・とまぁ、こんなカンジ。
LANが使えりゃ楽なんですが世の中使えない人間多いわけで。
そういえば教科書とかテストの問題用紙キャプチャーて手もあるな。
デジタル化社会な今、勉強もデジタルってみたいってな人間にはオススメ。

◆勉強に役に立つHP

中学理科の攻略☆りかちゃんのサブノート LAN向け、中学の理科はもうこれだけで十分。
日本の歴史年表 LAN向け、でもテキストでも十分使えます、読み仮名とかもあって分かりやすい。
これ鬼に金棒 覚えるべき年号BEST113 語呂合わせまであったり、覚えやすさはGOOD!ちゃんと覚えるべき世界史もあったり。
中学数学の基本問題 LAN向け、なかなか詳しい。

んまぁ、グーグル先生なんかで調べたら吐いて捨てるほど出てきます。
LAN向けなやつはページ数が多いやつとか、こんなんでも苦手なところだけ画像化なりなんなりしてPSPにぶちこむだけでもGOOD。
んじゃぁまぁ、ガンバロー


パワーバトルに参加して人気商品を究極の激安価格1円で手に入れよう![1YEN.TV]

僕と私の塊魂、あとDVDプレイヤーなんかも1円で手に入るかもしれないプレゼント!
スポンサーサイト
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。