PSP INFORMATIONPSP関連記事、よく変なことを書きます。 うちの記事で紹介したもの等を実践して問題が生じても自己責任で。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2005-10.04 Tue★MONSTER HUNTER PORTABLE のまとめ★[ゲーム情報]

Time[16:05] Comment[2] Trackback[0]



どもども、ちゅす、うい~す、阿久津です。

まぁ、タイトル通り、期待のソフトMONSTER HUNTER PORTABLEの発売日も決定らしいし、いろいろと情報もまとまってきましたのでそろそろまとめてみようかと。
断片的な情報記事はあったけど一気にまとめてる記事はなかなかなかったもので、といってもこれも微妙な記事でしょうが。
とにかく始めてしまおうまとめ。


発売日:12月1日

まず、このMONSTER HUNTER とかいうベタなネーミングのゲームですが、そこまでメジャーではないものの、密かな人気があったりします。
多分去年の初めにMONSTER HUNTER という名で初代MHが世にデビューするわけです、今ではこいつの事を無印と呼びます。

ちなみに、MONSTE HUNTERの略語、MHの発音は「えむえいち」ではなく「えむえっち」だそうです(開発者談)

で、どんなゲームかと簡単にいいますと、

理性を捨て、モンスター達を容赦無く殺し、その死体から素材を剥ぎ取り、その他野外で採取した素材などと合わせ新しい武器防具を作ってまたより強いモンスターに暴行を繰り返したり半殺しにされるゲーム。

■武器の種類

・大剣(野太刀みたいにでかい剣、重いが一撃がなかなか)

TGS_img_oken.jpg

・片手剣(片手で持てる剣と盾のセット、軽いが威力は無い)

TGS_img_katate.jpg

・ハンマー(文字通りハンマー、トロい、移動は早い、一撃が強い)

TGS_img_hunmer.jpg

・ランス(槍と盾のセット、重い、ガードは堅い)

TGS_img_ranse.jpg

・ライトボウガン(銃みたいな遠距離攻撃武器、軽い)

P1010107.jpg

・ヘビィボウガン(上といっしょ、が、重い)

TGS_img_bou.jpg

な感じ、MH2じゃ太刀と弓が増えるけどあんま関係ないから、省く。
ちなみに自分は大剣か片手剣かライトボウガン、あとハミってる双剣なんか使います、気分転換に他のも使いますが。

20051004212606.jpg
↑火竜リオレウス

モンスターは恐竜のような容貌をしたものから虫や魚、はては獣なぞ様々。
ワイヴァーンと言えばイギリスファンタジーなんか読む人は分かるかと思われますが、前足が翼に変化しているドラゴンの仲間、ワイバーン(飛竜)が出ます、まぁボスキャラというか強いモンスターですね、ものによっては格好いいっすよ。

強い武器防具になるとそやつらを倒して剥ぎ取った皮や鱗やら尻尾やら角やらを必要とするわけですが、飛竜1匹で2~4個ぐらいがそいつから取れる素材のうちランダムで取れて、欲しいのを選んで取れるわけではないし数も限られるわけです。

まぁ多分残りはギルド(モンスター討伐やアイテム採集(クエスト)の依頼をもってきてくれる組織)にあげるんでしょう。

んなわけで、一個の武器防具を作るのにたいていは何匹もの飛竜を倒すわけです。
特に防具は頭、胴、腕、腰、脚の5パーツがあって、1種類の飛竜の防具をそろえるのになかなかな苦労があったりするわけです。
まぁ初期のうちはよわっちい雑魚を倒して普通にレアでもないアイテムを採ってればOKっす。
初めは手ごわい雑魚どももそのうち一撃とかで倒せるようになると気分がよかったり。

剥ぎ取り以外のアイテムの入手方法は、

・普通に拾う
・ピッケル(ツルハシ)で鉱石を採る
・虫網で虫を採る
・釣る

などなど、特に鉱石採集は防具武器の精製で重要なものなのですが、採集可能場所も少なかったり欲しいものもなかなか採れなかったりピッケルが途中でぶっ壊れたりとレアな鉱石集めは骨が折れます。
とある飛竜から剥ぎ取れたりしますがそれは省きます。

とまぁこんなかんじで村からフィールドに出かけてコツコツアイテムあつめて武器や防具ができたー、やったー、イェイ、みたいなゲームなんすよね。
ようするに忍耐と根性が必要なわけです。
ちなみに、オンラインオフラインのモードがあって、私はやったことはありませんがオンの方がはるかに面白そうです。
オフでは複数人でのプレイもできませんから。

で、昨年暮れ、MONSTE HUNTER G(以下MHG)が世に出回るわけで。
こいつはいわば無印の進化版、色違いの飛竜が出たりします(ポ○モン?)
その他もいろいろですが、オンでの変化の方が激しいようです。

TGS_img_soken.jpg

ちなみに、ここで双剣なるニューな武器が出ます。
両手に剣を持ってズバズバ切れる武器、ガードはないっす。
しかし上の武器群と画像はなすとしょぼくみえますね~

でまぁ今年12月1日にお題のMONSTER HUNTER PORTABLEがでるわけです、PS2からPSPへ、内容はMHG+α。
いまからてきとーに書き殴ります。

■操作方法

無印やGとはかなり違いますがTGSで体験した人曰くなれたらなんのその、らしい。

・十字キー - 視点移動(モンハンと同じ)
・アナログパッド - 移動(モンハンと同じ)
・SELECT - キック
・START - メニュー
・L - 短く押す - 視点を正面に
・L - 長く押す - アイテム選択ウインドウ表示(難ありか?)
・移動 + R - ダッシュ
・R - ガード (注意しないとガードするつもりでダッシュしてしまうのでは)
以下武器を構えていない場合
・△ - 武器を構える
・移動 + △ - 武器出し攻撃
・○ - 調べる/登る/選択の決定
・× - しゃがむ/選択のキャンセル
・移動 + × - 回避
・□ - アイテムの使用
以下大剣を構えている場合
・△ - 縦斬り
・○ - なぎ払い
・△+○ - 斬り上げ
・R - ガード
・× - 回避
・□ - 武器をしまう
以下片手剣を構えている場合
・△ - 斬り下ろし
・○ - 回転斬り
・△+○ - ジャンプ攻撃
・R - ガード
・× - 回避
・□ - 武器をしまう
以下ボウガンを構えている場合
・L + 移動 - 照準の移動
・R - スコープ画面
・△ - リロード
・○ - 発射
・△+○ - 近接攻撃
・× - 回避
・□ - 武器をしまう
なお、ハンマー、ランス、双剣については操作方法が公開されていないことから、TGSでは出展されていないと推測されます

モンスターハンターGで調合生活さんから引用


詳しい説明は面倒なので省く、公式じゃなんか操作だけ公開停止したし。
どんなかんじ?てそんなアナタ、PSPを持ってイメージプレイしてみよう。

■追加要素

①自宅が増設。

20051004211406.jpg


アイテムや装備の保管や装備の変更やセーブを行うプレイヤーの自宅。
今回増設して、奥にアイルーキッチンが出来ました、はい、拍手!

パチパチパチパチパチ

しかも内装も変化、燭台なんかもあったりでよりくつろげる雰囲気になりました。

20051004211418.jpg


で、アイルーキッチンについてですが、
前作のオンラインモードにあった、食事を摂るとステータスが変動するってやつに近いものになるそうです、
料理中はフォークで遊んでいるハンターですが、食うときは素手です。(笑)

20051004212140.jpg

キッチンのイメージイラスト。

②出現する飛竜が増えます。

20051004211518.jpg


この飛竜のあだ名が「チ○コ竜」なのはこの際置いといて、
前回オンラインでしか対決できなかったリペイント飛竜や、黒龍なんかとも対決できちゃったりします。
で、新種の飛竜が出てきています、形はどうもシリーズ全てに渡って登場するMHのアイドル「イャンクック」に似ていますが強そうです。
MH2との連動システムのひとつでこいつを2の方に移動させるぽいです。
動く姿はオフィシャルの動画で。
10002360119.jpg



③複数人数での狩りが可能

20051004211552.jpg


前作まではできなかった2人~4人プレイが可能となりました。
こいつは喜べるMHファンも多いはず。
ちなみに、開発者曰く、いままでオフラインとオンラインで2:8の感じで作っていましたが、今回は逆に6:4でつくっていくとのこと。
つまり、オンラインプレイもできるってことですね。

④集会場

20051004211655.jpg


20051004211631.jpg


これは、村長から受けるクエストより、より高い難易度のクエストを受ける場所です、おそらく前作のオン専用クエストなんかでしょう。
中にはギルドの出張所があって、ここでクエストの受注をおこないます。
無線LAN機能を使って遊ぶ場合はオンライン集会場、一人の場合はオフライン集会場を利用します。

20051004211644.jpg


オンライン集会場は、前作の街のようなものです。

⑤ココット農場

20051004211820.jpg


前作村の左側にあった道(アイテム屋の下)からココット農場に行けるようになりました!
ハーイ拍手!

・・・・・・・・・・・・

どんなところかといいますと、クエストを受けてフィールドに出なくてもアイテム収集が可能な場所です。

1.農場

20051004211900.jpg


なんかアイテムが採集できる、らしい。
ニンジンとかとれんのか? しらん。

2.虫取りポイント

20051004211950.jpg


農場の端あったりする草むらで虫取りできます。
光蟲やにが虫も取れるのか? しらん。

3.採掘ポイント

20051004212053.jpg


岩場では採掘可能。
レア度高いやつ取れるのか?あんま取れてもつまらなくなりそうだが。

4.釣りポイント

20051004212019.jpg


水場では釣りができます、お魚さんを釣りましょう。
アロワナいるんか? しらん。
アイルーが人語を多少理解するのはシリーズ経験者には半ば常識ですが、喋れるとは、知らなかった(いままでのオンラインで話していたのなら、知らん、拙者、オフ専なもんで)

■おまけ

・武器防具は前作のMHG+α、公式の動画にもありますが、ランポスという小型モンスターに模した全身装備が増えているようです、前作では頭だけだったので。
・映像は背景まであいかわらず凝っていてキレイ、PS2版そのもの。
実際TGS体験者曰く、ここまで再現する必要があるのか、て程らしい。
・TGS体験者曰く、動きは少しカクカクしているらしい、が、気にすんな、多分無双程じゃあない、あれはヒドかった。
・村は春なのか桜の花が咲いています、まさか桜の木だったとは、前作は葉桜でしたから。
10002185393_s.jpg

・いろんなMH2との連動要素がありますが、それを手伝ってくれるのがこのおばあちゃん、年齢はいくつなのか?あの荷物の中身は?腰は大丈夫なのか?謎にみちたばあさんですが、逆切れする山菜ジジイよりは強そうです。
h-104_39809_MHP03.jpg


とまあこんなカンジ。
画像はゆっくりアップしていくつもり、んじゃ、バイバイ♪

PS:

■MHをしりたければ見てみるサイト

無印(公式)
G(公式)
MHP(公式)
MH2(公式)KILLTIME MH版
KILLTIME MHG版
MH大戦術論

MHPのオフィシャル行けば動画みれますよ。
この動画はMHPに興味アリな人は見る価値アリ。
MH大戦術論なんかは熟読すればMHの奥深さが少しわかるかも。

んじゃまここらで、長くなったけどバイバイ

追伸

あごさんより情報を頂きました。
当ソフトのロード時間は大体4~5秒程だそうです
あまりPS2とかわらないようです。


a href="http://www.1yen.tv/stall/intro.cgi?intro=akutu" target="_blank">パワーバトルに参加して人気商品を究極の激安価格1円で手に入れよう![1YEN.TV]

頑張ってポイント貯めてそのポイントの消費量が高い人が当たるプレゼント。
そのうちMHPもでるんじゃないかな、ウイイレ9もあったし。
  


