PSP INFORMATIONPSP関連記事、よく変なことを書きます。 うちの記事で紹介したもの等を実践して問題が生じても自己責任で。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2005-05.22 SunPSP、SONYへの要望[よしなしごと]

Time[23:55] Comment[1] Trackback[0]
ネタが無い、なんでPSPについてSONYへの要望を書いてみよう。
SONYの社員のうち一人でも見てくれたら幸いだ。

■全体

・他のカラーも出すべきだ(白や黄色とか)
・全体的なキズへの対策をちゃんとするべき(気軽にポケットに押し込めない
・UMDも上と同じ。
・音楽・動画配布などの対応が非常に遅い。
・米UMDゲームをちゃんと日本版にして販売するべき、
・できることは最大限ユーザーにやらせる努力をべき、逆にソレにたいしての制限はやめてほしい(WEB接続なぞ)
・WEBアンケートなぞをちゃんと実施するべき
・起動時にもパス入力の有無の設定を追加するべき(セキュリティ!)

■GAME

・PS、PS2の移植版を出すべき(FFシリーズ、ドラクエ等等)
・アドホック対戦をもっとやりやすくする(アドホック検索範囲内に電源のついているor同じソフトが入っている等対戦の条件がそろっている場合に呼び出すような機能をつけるなど)
・15、18Rが少なすぎ!(個人的要望
・PS2、PS3、PC等の互換性能を高めるべき

■PHOTO

・ファイルの並べ替え名前変更等PSP内でのファイル整理ができるようにするべき。
・対応形式を増やすべき(GIF,PNG,BMPなど)

■MUSIC

・ファイルの並べ替え名前変更等PSP内でのファイル整理ができるようにするべき。
・対応形式を増やすべき
・フリーで多種多様の形式に対応しているMP3変換ソフトを出すべき

■MOVIE

・対応形式を増やすべき(WMY,MPEG等)
・一部の繰り返し再生(MUSICにあるA-Bコマンドのような)が出来る様にするべき

■その他/個人的要望

・テレビ機能追加
・背景変更機能追加
・バックサウンド機能追加
・電卓/カレンダー/メモ帳機能等追加
・バイオハザートのゲーム(カプコンへの個人要望)
・鉄拳のゲーム(ナムコへの個人要望)
・アップデートのバージョンを戻すアップデート、できれば出して欲しい。

等等・・・
  

2005-05.17 Tueモンスターハンターポータブル[ゲーム情報]

Time[21:42] Comment[3] Trackback[1]
出ます出ます、カプコンの発表です、あのモンハンがPSPで登場です!!!


ラオさん出ますね!(^▽^)

興奮気味です、失礼(^^;) ←隠れモンハンファン
ファミ通で画像が出ていますがPS2版とほとんど変わらない感じで良好かな、でも画面の高さが低くなった点はどうなるのでしょう?実物が早くほしいものですね。
ちなみに公式サイトでムービーでています、期間限定ですが、画質はPS2に劣らない様子。
あとシルエットに包まれた謎モンスターでてきています、単なる移植版でなないのでしょうか?オンラインはどんなものなのか?謎です。
あと、アドホックで4Pできる予定だそうで、いままで自宅でいっしょに友人とプレイできなかったむなしさが解消できそうですね。

あとPS3の画像なぞ出ていますが、正直デザインは好きじゃない(^^;
PSPみたいなものを創ったので期待していたのですが・・・
あと、どうやらUMDは使えないみたいですね、友達と「ひょっとしたらPS3でVRXみたく空UMD?にTVとか録画できるかも」と盛り上がっていたのですがNOみたいですね。
あとなんだか増えた対応ディスクの容量が多いんだとか?詳しくありませんが期待します。
ただ、やはり発売時に買うというのはしないと思います、お金ありませんし少し不安ですし・・・。
  

2005-05.11 WedPSPアップデートver1.51開始![PSP情報]

Time[18:42] Comment[12] Trackback[0]
pcud_01.jpg

P1000122.jpg







とうとう第二回アップデートのお出ましだ。
これからそれについていろいろ書いていこうと思う。

●バージョン

PSP®「プレイステーション・ポータブル」システムソフトウェア バージョン 1.51

●発信日

2005年5月11日(水) (ちょうど私の誕生日だ!!!)

●更新内容

システムソフトウェアのセキュリティ上の脆弱性に対応。

●アップデート方法

・ネットワークアップデート
・パソコン経由でのアップデート
・ゲームディスクからのアップデート。
こちらはバージョン1.50と同じ模様。

●状況

私は警戒して今はまだ様子見するだけである。
セキュリティ上の脆弱性に対応というのは恐らく先日ネットで出回った「UMDのデータ吸出しに成功」というのがきっかけでソニーが急いで行ったものと思われる。
これにおいて、ver1.50のときでもあったようにいろいろな事ができなくなる恐れがある、代表的なものがWEBブラウジングだ(私はLANがないのでできないのだが)
PSPのver1.00は、初めのうちの出荷時でしか存在しないので今後かなりの値でオークションなどで取引されるだろうと踏んでいる。
事実私もかなり欲しい、明日、友人のO氏に交換を要求するつもりである、たのむぞO君!
アップデート、大半の人は行わないと思われるが実際いかなるアップデートなのか?今後どのようなものかが分かると思われるが・・・
  

2005-05.10 TuePSPアップデート、公式サイトにて予告[PSP情報]

Time[14:17] Comment[0] Trackback[0]
昨日沖縄より修学旅行から帰ってきた阿久津ですm(_ _)m暑かった;
残念なことにPSPを親に隠されて持っていけなかったのがとても残念です(TT)映画の上映会しようと計画していたのに
まぁ話は変わりますが、帰ってきてまたPSPのこともいろいろあったみたいですね、今日広告サイトで更新があったので紹介します。

>PSP®「プレイステーション・ポータブル」セキュリティ強化の為の対応について
>報告されたPSP®「プレイステーション・ポータブル」のシステムソフトウェアのセキュリティ上の脆弱性に対応する為、システムソフトウェアのアップデートを開始いたします。今回のアップデートでは、システムソフトウェアのバージョンが1.51になります。
>アップデート開始日時につきましては、早急に当サイトでご案内申し>上げます。
>ユーザーの皆様におかれましては、何卒ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

※PSP公式サイト「5月10日更新履歴」より引用。

さて、ver1.51になるとのことですが、セキュリティアップの更新が主みたいですね、壁紙変更機能などが追加される可能性は薄そうです(TT)
ただこのセキュリティのバージョンアップ、私はもとよりできませんが、WEB閲覧などに障害が生じる恐れがあるので公開後も暫く様子見させていただく次第であります。

PSP公式サイト:http://www.playstation.jp/psp/

PS:
明日5月11日、とうとう私の15歳の誕生日です(●´Д`●)これでモンスターハンターGとかバイオハザードとかの15Rゲームやってても違法じゃないんですね。
ただまだ誕生日プレゼント決まってません、修学旅行などいろいろあったので今の今まで忘れてました(^^;)
あと、運良く5千円入手し、現在残高9000円、VRX(まだ発売していませんが)を買うまであと6千円、8月までなにも買わず貯金を続ければVRX購入できそうです。

PSに重ねてPS:
さすがにver1.00が欲しくなった。
代休が終わって学校が始まったら知人のO氏にPSPの交換を交渉してみます。
  

2005-05.06 FriPSP周辺機器専用ポーチ[PSPグッズ]

Time[17:13] Comment[0] Trackback[0]
久しぶりに便利グッズの入荷です(^-^)
ユニクロにジーンズ買いに行ったついでに見つけたカラビナバッグです。
PSP自体は入りませんが周辺機器ままとまるので便利です。

P1000106.jpg

なんだか良さげなスタイルです、腰のベルト通すワッカ?に取り付けます(私の場合)
あまり邪魔にならないところがいいですね、PSPのほうはポケットに入れられますし。
値段は590円、2個で買えば1000円です。



マジックテープをあけたところにはUMDディスクが入ります、別売りのUMDケースを併用することをお勧めします。
とりあえずケースに入れた状態で2枚は入りました、もう一枚いけるかも?



イヤホンとメモステが入ります、メモステにはなんらかの防護措置を取ったほうがいいみたいです。



第一回で公開した100円PSPバッグでは唯一大きさのためかさばり邪魔になったバッテリー、普通に入りました( ´∀`)bグッ



丈夫そうなワンタッチフックです、私はこれを使って腰からぶら下げています。



ここでも固定ができます、ベルトなどに直接固定できますね。

以上、なかなか便利なやつです、
商品の詳細はコチラ
ちなみに周辺機器の入れ方、この通りじゃなくてもいいのがあると思うので探してみてもいいかも。
カラーはベージュ、ブラック、オレンジ、ダークグリーン、ダークブルーの5種類です。

本体サイズ:縦16×横7.5×幅4cm

【素材】本体:ナイロン100%, トリコット部分:ポリエステル100%
  

2005-05.05 Thuバグの動画[バグ情報]

Time[07:56] Comment[0] Trackback[0]
先日のバグの動画、なんとかUPできましたので載せておきます^-^

動画 ←クリック

ご覧の通りUMDロゴがふたつあります。

PS:
形式がMP4なのでクイックタイムプレイヤーをインストールする必要があります。
  

2005-05.02 Monバグ情報 『UMDロゴ2つ現る』[バグ情報]

Time[23:57] Comment[0] Trackback[0]
今日、韓国版PSPが発売されました、で。
前回アップデートが公開されたのは北米版PSPが出たのと同時刻だったとのことで、かなりアップデートがでるのを期待してました。
が、とりあえず11時すぎてもでてきません(T_T)今日は無さそうです。
てなわけでネタないなぁとPSPをいじっていたら事件が!!!

「UMDロゴが2つあるじゃありませんか!」

P1000073.jpg

写真の通り、UMDビデオのところにロゴが2つ。
とりあえず状況をまとめると

・UMDビデオのUMDロゴが2つ現れた
・十字キー以外の操作が不能だった。
・当時UMDはビデオ「ヘルボーイ」が入っていた。
・メモステはサンディスクの512Mが入っていた。
・スリープモードにしてもロゴは1つにならなかった。
・電源を完全に切ったら戻った。

動画も載せておきます、この日曜やっとこさ140万画素の太古のデジカメから500万画素の動画まで撮れるやつに変わったんで(●´Д`●)最近のデジカメって動画まで撮れるんですね!

動画←クリック!

・・・と思ってたら自分の鯖5MまでしかUPできませんでした、このファイル8Mぐらいあんのよね・・・(´・ω・`)ケチな鯖だ、ヤ○ージ○は、
んでアップローダー使おうとしたらどこのアップローダーも途中で止まってなんかできないし(#`3´)ブーブー
さて、どうしたものか・・・コメント・掲示板にて案を募集中。

うろうろしていたらFTPなるものを見つけたけど使い方が分からない(- -;)なんか接続とかいうのがさ、、、

以上、可笑しなバグでした。
でもPSPにUMDロゴが2つ表示できる機能があるということはそれに担った機能が増える予定があるのかな?(よくわからないけど)
  


