PSP INFORMATIONPSP関連記事、よく変なことを書きます。 うちの記事で紹介したもの等を実践して問題が生じても自己責任で。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2005-04.07 Thu現時点のPSPについてのまとめ[PSP情報]

Time[17:39] Comment[9] Trackback[0]
現状でのPSPについて思いついた順にまとめてみました、これからPSPを買おうという人は参考にしてくだされば幸いです^^
青色の文字の部分は後で気づいて書き足したものです。


sony_psp.jpg


■外観・機能


●見た目


見た目はとてもかっこいい、ソニーらしいデザイン、個人的には好きだが色違いはまだ出ないのだろうか?
かっこいいのはいいが、前面のカバーはとてもツヤツヤしている、ゲームをしているとすぐに指紋がついて目立ってしまうのが特徴だ、そのせいか、前面の部分は非常に傷がつきやすい、PSP購入時にカバーを買うことをお勧めするが、カバーを貼るのも難しい。
汚れを拭くときは良質なハンカチ?(メガネ拭き用のものは最適)で拭こう、雑巾なんかで拭いたらたぶん一瞬で傷だらけになるだろう、ちなみに、専用のものも販売されている。
指紋についてはワックスをかけた直後の車のような感じと聞いたことが在る、私はまだ未成年で車は持っていないが本当にそうなのだろうか?



●画面/画質


DSCF0960.jpg


画面は携帯ゲーム機では史上最大の4.3型の16:9ワイドスクリーンTFT液晶(480×272ドット)、映画などはフルで見れる。
画質については非常にいい感じだ、マトリックスの予告動画を再生してみたところ、私のテレビ(ちょい古いけど)よかいい感じだ。
とりあえず申し分ない画質である。
ちなみに画像はワイプアウトピュアのオープニングである。
又、メニューはクロスメニューになっており、PSXに酷似している。
背景色は毎月変わり、1月から順に、白、浅黄、黄緑、ピンク、緑、薄紫、ターコイズ、濃い青、紫、黄、茶、赤、となってる。
背景を画像などに変更することは、現時点では不可能。
動画or画像の再生時にセレクトorHOMEボタンを押すことにより背景が変わるが、その月の色が被る上、他のメニューで○ボタンを押すと元に戻ってしまう、背景は現時点ではデフォルトに限る。
それが可能になるかどうかはアップロードに頼ることになるが、私は実現を強く求める。
ソニーよ、背景変更できるようにしてくれ(´・ω・`)早く



●バッテリー


・少し短時間しか持たないようなのでそこら辺に不満。
・しょうがないことだがバッテリーが弱ると買い換えないといけない、そのときのバッテリーがまた高いことに不満
・蓋の開閉が面倒、いつか壊してしまわないかとひやひやしている。


●スリープモード


※プレイ中でも一時的にパワーを最小に押さえてゲームなどを中断するもの、パソコンでいう休止状態。


・これは個人的にはとても気に入っている、ちょっとだけプレイできないときにこれにしておけば電気の節約にもなる、付けっぱなしよりバッテリーの節約になるので少しだが自然に優しい機能だ。
・アップロードして1.50にしたらレジューム機能(音楽や動画が中断したところから再生される機能)がつく、これで音楽や動画を見ている間中断しても後がラクだ、実は止めたときより少し前から再生される(例外アリ)


●ホールド


※PSPのボタン操作を無効にする機能。


・これは私は音楽を聴くときに使う。
ウォークマンがないので移動中の音楽はもっぱらPSPに頼っている。
そのときポケットにいれて音楽を聴いているときにこれにしていないと勝手にボタンが押されて音楽がとまったりしてしまう。
そのときにこれにしておくとボタンが押されても反応しないのでそのような不具合も解消される。


●電源


・レバー式で少し面倒かも、ホールドからの復帰時に力を入れすぎるとスリープに入ってしまうので注意が必要。


●ボタン配置


・従来のPSシリーズのコントローラーに似たようなつくりになっている、この配置にはソニーもいろいろ考えがあるようで人間工学だかなんだかに基づいているそうだ、聞いただけで凄そうだが実際操作感はバツグンだ、ちなみにL2・R2ボタンは無い。
・スタート・セレクトがPSに比べ押し辛い、レースゲーム中に中断でスタートを押すのに手間がかかる。
・アナログスティックもついていてなかなかいい感じだと思われる。
携帯ゲームでアナログスティックが標準装備されているのは世界初ではないだろうか?
間違いでした、ネオジオポケットなる携帯ゲーム機が初だとのことです、失礼しましたm(_ _)m


●ネットワークアップデート


※ネットを通じてPSPの機能を増やす機能。


・無線LAN・メモステスロット・USBケーブルなどを使って公式サイトからデータをダウンロードしてPSPにインストールすると機能が増える、自分のPSPがどんどん良くなるところは非常に良いと思う。


●アドホックモード


※PSPとPSPで直接通信する機能


・通信距離が半径10~30mというのはキツイ(どこかで1kmだとか聞いたが)
・現状だとお互いが相手を検索中じゃないと通信不可なようでそこにも不満。


●インフラストラクチャーモード


※無線LANを経由してオンラインに接続するモード


・無線LANが出来ないので感想はいまのとこ無理・゚・(ノД`;)・゚・


●その他の機能


・スピーカー接続時にサウンドボタンを押すことで音楽や動画の閲覧中に音質の変更が可能、長押しで音がとまる。
音量ボタンで音量の変更も可能。
・ディスプレイボタンで光度が変えられる、長押しでバックライトが消える。
・HOMEボタンでゲーム中でもメニューに戻れる。


■対応メディア


●UNIVERSAL MEDIA DISC(UMD)





・コンパクトで良い
・専用ケースを買ったり作らないとそのままポケットに入れるのは危険不満。
・専用ケース高し不満
・対応メディアがPSPのみというのは不満、UMDビデオ・UMDオーディオがPSPでしか使用できないのにDVDと同価格なので不満爆発。


●メモリースティックデュオ





・コンパクトで良い
・UMD同様剥き出しでの持ち運びは危険。
・単体の専用ケースがまだ無いので作るしかない。
・他の記録メディアよか高い
・何故か512MのものがPSPにいれると何かのファイルが入って結局468Mしか使えない(32Mは30Mになる、何故?)
・このスロットがある製品は全体的に少ないようだ。


■ゲーム


●画質
・先ほど述べたがこれもかなりいい、PSoneとPS2の中間より大分PS2に寄ったという感じだ、ちなみにワイプアウトピュアのオープニングはPS2並。


●満足感


・いまのところいまいち、アーマードコアなどはWリーグやデータ交換で他の人と対戦できたりして満足しているがほかは微妙、流石にやっぱ携帯ゲームか、って感じである。
レーシングゲームの操作感はいい感じ。


●オンライン


・PSPでは無線LANを通じてオンラインができる、無線LANが無くともUSBケーブルやメモステスロットを使ってデータ交換もできる、これは良いしこれからも期待。
しかし上にも書いたがオンラインゲームやWEB接続には無線LANが必要、私は無いのでできない・゚・(ノД`;)・゚・不満不満不満うわああああん!!!


■動画/映画


・PSPで動画や映画が見れる、これは携帯ゲームの枠を超えたと思う、画質も元動画のものがよければかなりいい感じ、うちのテレビを超えた(笑)
・MP4形式しか対応していない、ファイル名が指定のものしか使えない、形式についてはもっと対応してほしい、アップデートに期待。
・上にも挙げたがUMDビデオがDVDと同価格、PSPのみの対応メディアにしては高すぎる。
・DVDからの録画はいろいろそろえなくては出来ないようだ、ビデオがでるから録画ものはできるだけ使うな、売れなくなる!というソニーの自己中心的なマーケティング戦略か?
私はせっかく512Mのメモステを買ったから映画入れたいんだけどな(´・ω・`)はぁ
・ようは画質はいいがPSPで見るまでが面倒、画質以外不満だらけです。


■音楽


・MP3形式しか対応していないので不満
・最近まであまり音楽を聞かなかったので音質については「M○テとあんま変わんないんじゃない?」としかいえないorz
・ウォークマンを持っていない私のような男にとっては結構いいかも。


■PHOTO(画像)


・やはり画質は申し分ない。
・JPEGしか対応していない、せめてPNGとGIFは欲しかった。
・GIF動画に対応していない、ヒドイ(マテ
・カメラのを入れるやつ(小説入れてるけど自分)のタイトルが指定なのに不満
・スライドショーにできる(オプションでスピード変更可能)が私は使っていない


■その他いろいろ


・言語変更機能は良い、現在は日・英・独・仏・伊・阿・露・葡の8ヶ国語に対応、外国人にもやさしいPSPである、アップデートでどこぞの小民族の言語も加わったら読めなくても面白いだろう、アップデートに期待(私は今面白半分でロシア語設定である。)
・背景が月で変わるのは良いが、背景を写真などの画像に置き換えられないのは悲しい、アップデートでできるようになるのを期待する。


●管理人的PSPの総合評価


ABCDEFの6段階で言えばBですね。
現時点そのままで言えばDかCですがアップデートなどもあるので今後に期待ってことでBです。
私的には買って得したと思ってます・w・




PS:


指疲れた(A ̄△ ̄)アァー 明日できれば購入済みのソフトの感想でも書こうかな、


先ほど(黄金伝説終わったときぐらい)画像を入れました^^
スポンサーサイト
  

2005-04.07 Thuワイプアウトピュア買ってみた[ゲーム情報]

Time[16:33] Comment[0] Trackback[0]
ワイプピュアでましたね、先ほど買ってプレイしてみました。
感想を箇条書きすると・・・
・オープニングが綺麗で画質はPS2並(いままでのUMDゲームでは最高か?)
・説明書が横向きでゴチャゴチャしてて読みにくい、目がチカチカする(私的意見)
・スピード&浮遊感が凄く、初代グランツーリスモしかレーシング経験がない私にとってはとても難しくすごいものを感じた。
・ロードが長い(いつもですがね;)
・ゲーム中のメニューのグラフィックを変更できるのは良い。

まだあまりやっていないので現状ではこんなところです。
初プレイのゴーストデータを取ったので今度UPしますね。
  

2005-04.07 ThuトラックバックでPSPが当たる![よしなしごと]

Time[13:12] Comment[0] Trackback[0]
なかなか良い懸賞を見つけました。
『遠慮なく頂戴いたします。』というブログで、リンク付きで「PSPが欲しい」と書いてトラックバックするだけで抽選でPSPがもらえるみたいです。
自分もうPSP持っていますが分解していろいろいじくってみたいので欲しいですね、ということでトラックバックですがするの初めてですね^^;やり方合ってたかな?
ではでは、PSPを遠慮なく頂戴します。
  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。