PSP INFORMATIONPSP関連記事、よく変なことを書きます。 うちの記事で紹介したもの等を実践して問題が生じても自己責任で。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2005-04.29 FriPSPにシール[PSPグッズ]

Time[17:47] Comment[3] Trackback[0]
前回更新からかなりたってますね。
前回のアンケートのPSPのドレスアップのことでシールと答えましたが紹介まだなので紹介します。


ブームの去ったなつかしのたまごっち、今や時のゲームです、一時期極端な入手困難から幻のゲームと呼ばれたほどですね。
そのゲームのシールです、PSPと上手くフィットしています。
  

2005-04.20 WedPSPユーザーへ100の質問[よしなしごと]

Time[16:52] Comment[13] Trackback[1]
octoなblogで公開されているPSPユーザーへ100の質問、答えてみました。

PSPユーザに100の質問
作成者:octo 扇子


Q1:こんにちは!
A1:やぁ、

Q2:お名前を教えてください。(できれば性別、年齢も)
A2:HN、阿久津。恐らく♂、未成年。

Q3:PSP関連のサイトを持っていますか?
A3:コレ

Q4:他に自分について紹介したいことがあればどうぞ
A4:興味があることに関してはこの上なく頑張る典型的なB型。

Q5:いつ、何処で、どのようにPSPを買いましたか?
A5:12月20日ぐらい、古本市場で偶然入荷していたのを買った。
前日に別店で箱があったのでレジに持っていったらなにも書いていないのに「予約されましたか?」みたいなこと言われたのであっさり料金言われた時は驚いた。

Q6:単体かバリューパック、どちらを買いました?
A6:バリューパック。

Q7:何故PSPを買いましたか?
A7:欲しかったから、衝動買い。

Q8:会社のボーナス、お年玉で買われましたか?
A8:買うものが無かったせいで勝手に溜まった1万+銀行員のオヤジの机の奥深くに眠っていたシドニーの時の記念硬貨(5千)×4など。
オヤジはこの硬貨のことは忘れているようだった。

Q9:発売前にPSPの何処を期待していましたか?
A9:発売するまえは画質がいい事以外何も知らなかった、発売してからPSPの主なことを知った。

Q10:DSと迷いましたか?
A10:全く、スーファミとGBカラー以外の任天堂製品はダメダメだなという偏見があるから。

Q11:PSPを買って持ち帰る時の気持ちは(通販の方は来るまでの気持ち)
A11:買っちまったーかなり残金減ったーヤベーなど。

Q12:PSPの第一印象は?
A12:格好いい。

Q13:そして、PSP始めに何をしましたか?
A13:起動、時刻あわせ、メニューの観察、ゲーム

Q14:PSP購入時と同時に何かソフトを買われましたか?
A14:アーマードコアFF

Q15:今ソフトは何本持っていますか?(ソフト名も)
A15:どこいつ、ACFF、煉獄、英雄伝説、ワイプアウトピュア、あとUMDビデオのヘルボーイ、3万だった年玉がもうあまりない。

Q16:1日どれくらいPSPでゲームをしていますか?
A16:ゲームだけじゃないけど1時間はする。

Q17:PSPでのゲームは最高ですか?
A17:ゲームは今の所微妙、来年でるFFに注目したい。

Q18:セーブデータの背景がを変えたりしていますか?
A18:遊びでしてる、というかココ背景配信している。

Q19:オンライン対戦をしたことがありますか?
A19:滅茶苦茶したいけど出来ない。

Q20:これから出てきて欲しい、または買いたいソフトはありますか?
A20:MHのPSP版出してくれカプコン㈱。

Q21:今、いくつメモリースティックDuoを持っていますか?(容量、社名も)
A21:2つ、32M(ソニー)と516M(サンディスク)

Q22:今の容量で足りてますか?
A22:まずまず

Q23:他のメモリーカード(SDとか)が使えるといいのに~ と思ったことがありますか?
A23:SDプリーズ

Q24:PSPで動画を見ますか?
A24:よく見る。

Q25:PSPで動画を見るためのソフトは何を使っていますか?
A25:携帯動画変換君

Q26:PSPで見る動画はどうですか?
A26:最高。

Q27:ハードディスクレコーダー、パソコンで録画したテレビ番組をPSPで見たことがありますか?
A27:したいけどできない、できてたら映画入れてる。

Q28:動画配信サイトで動画をDLしたことがありますか?
A28:在る。

Q29:UMD VIDEOを買おうと思いますか?(買いましたか?)
A29:発売日前日にもかかわらず店が店頭に出していた1本限りのヘルボーイを買った。

Q30:これからPSPでどんな動画を見たいですか?
A30:映画、アニメならGB全部見たいな(まだ全部見てないけど)

Q31:3分の1が終わりました。いかがでしょうか。
A31:ヘルボーイ見ながらやってましたが充電切れました、アダプタ持ってきます。

Q32:PSPで音楽を聞いたりしてますか?
A32:よく聞く。

Q33:どんな場面でPSPで音楽を聞いていますか?
A33:部屋、暇なとき。

Q34:PSPで音楽を聞く為に音楽配信サイトを使ったことがありますか?(できればサイト名を)
A34:無い。

Q35:どのくらい音楽を入れていますか?
A35:12曲。

Q36:プレイリストを作って曲順を並べ替えていますか?
A36:What's?

Q37:CD→MP3に変換するとき、何のソフトを使っていますか?
A37:面倒なのでたまたまもともとMP3だったものを入れている。

Q38:「SonicStage」を使ったりしていますか?
A38: ?

Q39:サウンドの音質は何にしている?(HEAVY,POPS,JAZZ,UNIQUE,OFFのどれか)
A39:ヘビー

Q40:ALVSを入れていますか?
A40:入れていない。

Q41:音楽ファイルにサムネイル(いわゆるアートワーク)画像を入れていますか?
A41:サムネイルってMUSICも可能だったっけ?

Q42:UMDミュージックを買おうと思いますか(持っていますか)?
A42:思わない。

Q43:MP3プレーヤーと比べて音楽機能の使い勝手はどうですか?
A43:ウォークマンがないのでわかりません。

Q44:PSPに画像を入れていますか?
A44:はい。

Q45:PSPで見る画像はどうですか?
A45:普通。

Q46:サイバーガジェットで配布されているカレンダーは使っていますか?
A46:知らない。

Q47:JPEGファイル以外の画像ファイルを表示できるようにして欲しいですか?
A47:GIF動画を。

Q48:そろそろ半分の質問が終わろうとしています。疲れましたか?
A48:充電しながらヘルボーイ見てます、ちょうどあと少しでヘルボーイがでてきます。

Q49:ソニーは好きですか?
A49:あの独自の規格を作りまくるのは嫌い。

Q50:知り合いがソニーに働いていたりしますか?
Q50:いません。

Q51:今VAIOでこの質問に答えていますか?
A51:NEC

Q52:PS2を持っていますか?
A52:はい。

Q53:ソニー(ソニー・エリクソン)製の携帯電話を使ったことがありますか?
A53:携帯が無い(汗)

Q54:「ATRAC3」の読みをカタカナで書いてください。
A54: アトラックスリィ

Q55:ソニーの商品をを持っていますか?(ゲーム機以外。あれば商品名)
A55:正直無いと思う。

Q56:メモリースティックについてどう思いますか?
A56:嫌い。

Q57:マジックゲートは厳しすぎだと思いますか?
A57:興味ないな、

Q58:久多良木社長がPSPの不具合を一蹴した件についてどう思いましたか?
 
    参考文章

    「それがPSPの仕様だ」ゲーム機不具合を一蹴。 

    「一番美しいものを作った」

    これが、私が考えたデザインだ。
    使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
    それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
    この仕様に合わせてもらうしかない。

    使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
    PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
    ボタンの位置も狙ったもの。
    それが仕様。
    これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
    明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
    世界で一番美しいものを作ったと思う。
    著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
    それと同じこと。

A58:一部キチガイを感じる。

Q59:PSPが出るまでのソニーの印象と今のソニーに対する印象はどう変わりましたか?
A59:全く。

Q60:PSPは高いと思いますか?
A60:普通、でも中学生には厳しい。

Q61:PSPのデザインはいいと思いますか?
A61:大変よく出来ました。

Q62:PSPのケースは何を使っていますか?
A62:主にバリューについていたポーチ。
自分で使っていたのはPSPグッツをいれているだけって感じ。

Q63:UMDのケースは何を使っていますか?
A63:2枚入りの250円ぐらいのやつ。

Q64:PSPのボタン付近が指紋だらけになるのは気になりますか?
A64:気に食わないな。

Q65:液晶にゴミが混入していますか?
A65:無い。

Q66:ゴミが混入していて気になりますか?
A66:混入したらかなり気になると思います。

Q67:液晶保護フィルムは貼っていますか?
A67:はい。

Q68:頻繁に画面を拭きますか?
A68:もちろん、さっきも拭いた。

Q69:ケータイクリーナー等を使っていますか?
Q69:いいえ。

Q70:PSP用のツールでよく使うものは何ですか?
Q70:携帯動画変換君。

Q71:PSP用のツールでこんなツールがあるといいな~と思うものはありますか?
A71:今の所特に。

Q72:あと30問です。
A72:死の天使サマエル、いやサニーがもうすぐ撃たれるところ、気温は涼しげ。

Q73:PSPの周辺機器を使っていますか?(あればそれを明記)
A73:UMDケース、USBケーブル充電端子つき、液晶保護フィルム、ストラップ、ポーチなど。

Q74:自分でPSPのツールを発明したことありますか?
A74:グッズなら。

Q75:ストラップなどを付けていますか?
A75:もともとあったものを。

Q76:PSPをドレスアップしたことがありますか?
A76:ノリでシールを一枚。

Q77:予備電池を持っていますか?
A77:ほしい。

Q78:初期不良はありましたか?
A78:無かった、奇跡的に。

Q79:UMDを飛ばそうとしましたか?
A79:しましたが全然。

Q80:PSPを壊した(壊れた)ことがありますか?
A80:壊したくない。

Q81:ファームウェアアップデートで逝ったことがありますか?
A81:ありません。

Q82:PSPを分解、改造したりしましたか?
A82:したけどもしものとき保護がないと・・・

Q83:出てきて欲しい周辺機器はなんですか?
A83:TVチューナー、ラジオチューナー。

Q84:人と同じPSPでは嫌ですか?
A84:ちょっと嫌。

Q85:黒以外でどんな色が出て欲しいですか?
A85:白とか?でも黒がいい。

Q86:そろそろ質問に答えるのに飽きてきたことでしょう。でもまだまだ質問が続きますよ。
A86:サニーが死んだ・゚・(ノД`;)・゚・

Q87:これからPSPに期待すること、または入れて欲しい機能は何ですか?
A87:TVチューナー機能をいれてほしい、あと壁紙変更。

Q88:PSPの満足度は100点満点で何点ですか?
A88:61点。

Q89:残りの何点は何ですか?(つまり不満な点)
A89:あるたとえとしては100点満点。

Q90:ズバリPSPを超える携帯ゲーム機は何処が出すと思いますか?
A90:さぁ?興味ないな。

Q91:学校、職場にPSPを持っていきますか?
A91:今日始めて学校に持っていった、友人と空き部屋にこもって映画をw

Q92:クラス(友達)でPSPを持っている人は何人位居ますか?
A92:4.5人。

Q93:自分はクラス(友達)の中でPSPに関して一番詳しいと言えますか?
A93:恐らくは。

Q94:PSPを扱っているオススメのサイトを教えてください。
A94:PSP完全攻略情報。

Q95:PSPのネット界で尊敬できる人(親友)を上げてください。
A95:PSP外だったら・・・こっち側だとみんな微妙な。

Q96:あなたにとってPSPとは何ですか?
A96:小さな便利屋。

Q97:PSPについて色々と語ってみてください。
A97:長所多し欠点多し、これから進化するだろう。
ちなみにもうすぐまたアップデートが出そうな予感がする、当たったらPSP買ってくれ(殴ry

Q98:この質問の答えてみての感想をどうぞ
A98:特になし。

Q99:改めて何かあれば一言どうぞ
A99:いまサニーが生まれた。

Q100:お疲れ様でした。
A100:どうも。
  

2005-04.20 WedUMDビデオ「ヘルボーイ」感想[MOVIE情報]

Time[00:31] Comment[4] Trackback[0]
まだ発売日前日だが店に売っていたのでUMDビデオを購入した。
値段も3500円、少しだけ買うのに悩む時間を割いてくれた。
ただ、このUMDが最初で最期だった様子、他のもそうだがためしに1本入荷してみたといったところなようだ。
やはりあの値段から売上は期待していないと見た、現にミュージックの方は売れていないようだった。
さて、無事購入して先ほど観てきたのでいろいろUMD買おうかな?という人らに参考になりそうなことを、余談も含めて書こう。

●外観

○パッケージ



ゲームのやつに似ているが左上にムービーのマークがあるところが違う、ちなみにその他はDVD版とお揃いな様子。
ちなみに、中にはUMD、チラシ×2、アンケートハガキが入っていた。

○UMD



普通にゲームと変わらない、ただ右下にムービーのマークがある。

●起動~

○起動



UMDをPSPに入れるとこんな感じでビデオの所にUMDマークが出てくる。



それをポイントしたままにしているとセーブデータのようにサムネイルムービーと背景が現れた、正直なところ結構格好いい!



○ボタンを押すと起動が始った、はじめに出てきたのは上の注意書き、買ったりレンタルしたDVDやビデオにも同じ物がでる。



次にでてきたのはこれ、嗚呼、PSPでこの映像が拝めるとは・・・
下の音量のは気にしなくていい、私のミス、このあと勝手に消えました。



次に、これはヘルボーイの作ったところのメーカーだろうか?
一部のDVDでユニヴァーサルという文字と地球が出てくるのと同じ種類だと思われる。

そして、映画が始った。

○映画



ネタバレにならないようにできるだけ平凡な部分を撮るが了承願いたい。
上の画面で映画は始った、ちなみに私は英語+日本語字幕で映画を見るのが好きだ、日本語で見るときも日本語字幕をつける、私のこだわりだ。



画質は普通に綺麗だった、ブロックノイズ(だっけ?)など障害は私が見たところ全くなかった。
字幕もほんの多少ガサガサ見えることもあるが普通に綺麗だった。
ただ音楽に人の声が負けているような部分があった、この映画のせいかどうかはわからない。
ちなみに画面サイズは変更できなかった、ノーマルのまま、だが画面全体で見れるので私としては嬉しい。



セレクトかHOMEボタンを押すと普通の動画のような感じにメニューに戻った、またUMDを押すと映画が始る、ちなみにレジュームの方も(アップデートしていれば)他の動画と同じだ。

●番外編



△ボタンのメニューからDVDメニューのようなもの(UMDメニュー?)に行けた、本編スタート、字幕、音声切り替え、映画予告編2本が収録されていた。

●感想

・画質は良好、携帯ゲームでこれはすごいと思う。
・音声に一部不満アリ?今後の修正に期待。
・上には書かなかったがUMDビデオ限定で△ボタンででるメニューが増える、そのとき字幕や音を変えるときにいちいち時間がかかるのが不満。
・映画なのでフル画面で見られるところが嬉しい。
・ヘルボーイという映画は前から見たかったが実際一部微妙なところも(マテ
  

2005-04.19 TuePSPアップデート[PSP情報]

Time[00:43] Comment[3] Trackback[0]
PSPのバージョンアップアップデートの次の発表が近いような気がする。
理由は無い、なんとなくそんな予感がした。
4月19日(今日)から10日以内にアップデートあったらPSP頂戴♪(殴ry
あーでも次のアップデートで壁紙変更してほしいかな、写真が好きな自分として結構写真のストックがあるから加工のしがいがあるってもの。

SCEへメッセージを送る。

次のアップデートではPSPメニューの壁紙の変更を可能にしてくれ!
とりあえず私はすごく楽しみにしている。
あとPSPの仕様的に可能ならば、早い段階でのTVチューナーの開発を求む。
要求機能
・TVが見れる!
・MP4形式でリアルタイムにメモリースティック・デュオに番組を録画する機能
・電波の悪いところに対してUSB端子につけるTVのアンテナのコードを差し込めるやつを求む(録画用とか)
・画面サイズの変更(動画試聴中のような)

PS:
( ノд-)ボソ ソニーよ、たまには期待に答えてくれ。
  

2005-04.18 MonUMDビデオを求めて・・・[PSP情報]

Time[18:28] Comment[2] Trackback[0]
今日はUMDビデオを探しに街に出かけました。
まだ発売されていないという悲しい真実を知らず「ヘルボーイ」を買いに行きました。


―大阪府吹田市某所


UMDビデオ&ミュージックコーナー発見(。+・`ω・´)シャキィーン☆





あったのはスパイダーマン2だけ(´A')それもう見たイラネ
あとミュージックが数個。
バイオハザードがあってもいいけど無かった、やはり売上を期待せずあまり入荷したかったのか?と思い次のところへ・・・


某店、玩具売り場


ゲームコーナーに直行、いきなりGCゲームとDSゲームとXBOXのゲームが飛んでくる、
PSPはどこだどこだ?探しても見つからない。
結局、PlayStationのゲームは1つも無かった・・・(爆)


某所マイカル


いい意味でも悪い意味でもTVにでたことのあるマイカルを訪れた。
PSPのソフトを発見、前来たときは「PSPは扱っていません」という信じられない張り紙があったもんだ。
ビデオはどこだ?ビデオビデオ!
何も・・・無かった。
流石に3種しか売っていないメディアなんて並ばないのだろうか?
とりあえずDVDコーナーに寄る。
売っていなかったorz
することもないのでPCコーナーによってみた。
大体ノートは平均で15.6万円ってところ。
高校に上がったら2ヶ月程めちゃくちゃバイト頑張ったら溜まるかな・・・。


ということで20日、ヘルボーイ入荷かもしれないのでまた行っています。
  

2005-04.15 FriPSP守ろ2[PSP情報]

Time[20:39] Comment[0] Trackback[0]
さて、昨日のPSPのやつ使った人いるんでしょうか(・・?
意味も無く2つノリで作ってしまったのでアップしておきますね。





勝手に触ってくれんな、とネコ2人が丁寧にお願いしています。
使い方はご自由に^^;





なんか乱暴な口調ですね、私に触るな、汚らわしい、とトカゲさんたちが言っているのが伝わってきます、PSPを壊される危険があるため使用は控えたほうがよさそうです。
友人が「PSP見せて」と言ってきたらその画像を表示して見せるだけ見せて・・・というのは止したほうがよさそうです。


※なお、これが原因でなにか問題が生じても責任取りませんのでご了承を。
元画像のネコやトカゲの著作権は株式会社カプコンにあるのでよろしく。


PS:
ネコさんやトカゲさんたちは元々モンスターハンターというアクションゲームのモンスター(キャラクター)たちです。
ネコさんは獣人族の(左から)メラルー・アイルーで、
トカゲさんは肉食モンスターの(左から)イオース・ランポスです。
こいつらはジュラシックパークのラプトル的な存在ですね、もういっこゲネポスという輩がおります。
なかなか面白いゲームです、オンライン対応でそのオンラインがかなり面白そうなのですが私はできませんorz
  

2005-04.14 ThuPSP守ろ[PSP情報]

Time[21:59] Comment[0] Trackback[0]
今日姉がPSPの上にベルトやらノートやらを乗っけていましたTT
キズこそついていませんでしたが次やられたらPSPが可愛そうです(マテ
なのでこんなものを作りました。





愛嬌たっぷりのなんともキュートなネコ2匹が僕らを下敷きにしないでねとお願いしています、これで物を乗せられる輩はケダモノです。
ちなみにネコさんの画像はモンスターハンター 公式ページから頂きました、CAPCOMの皆さんどうもですm(_ _)m


※これで物乗っけられないという保障はしませんのでご了承を。


ちなみにこの元画像のネコさんの著作権は㈱カプコンに依存します。
  

2005-04.12 Tue作戦2[PSP情報]

Time[21:40] Comment[0] Trackback[0]
PCを入手する作戦を考えました。

1.来年のお年玉を貯金する。
2.高校になったらバイトをする。
3.小遣いもできるだけ貯金!

2.3年もあればPCが変えるぐらいの金がたまると思う(。+・`ω・´)シャキィーン☆
20万は溜めたいかな、できればTV見れるやつがいいな(´・ω・`)あとはネットの契約金どうするかかな、
  

2005-04.11 Monうーん[よしなしごと]

Time[00:18] Comment[0] Trackback[0]
うちに無線LANは無い=PSPでWEBができない。

PSPでWEBを見るためにすること=親に交渉し無線LANに接続を切り替える。

無線LANに接続を切り替える。=PSPでWEBができる!

こんな方程式ができた。
だが、親に「PSPでWEBしたいからLANに変えてけんよ」と頼むわけにはいかない、今年は高校受験だ、受験戦争だ、WARだ!
大人になるまでWEBはできませんねこれじゃぁTT
もうひとつ手段を思いついた。

ノートPCを買ってくれと頼む。

買ってもらったPCの接続はLANにする。

ただ、これも無理ですTTオヤジ銀行の支店長でほんとだったらうち金持ちなんですが不景気なせいで給料も低くボーナス全面カット(普通銀行員でボーナス100%カットって・・・)な有様、オヤジの頑張りむなしくビンボーです。
まぁ部屋にPC置くならPSPでWEBする必要あんまり無いんですけどね。
悲しいわマジTT


PS:
(一昨日)掲示板設置しました、カウンターの上にあるので暇なときカキコしてください^^質問とかもOKですよ。
  

2005-04.10 Sunセーブデータを改造してみる。[PSP情報]

Time[02:03] Comment[1] Trackback[0]
さっきふと思いついてセーブデータを改造してみました。
改造といってもいろんなのを打ち込んだだけです。


DSCF0979.jpg
メニューでこんな感じに表示されます。
ワイプピュアの動画とACFFの情報がいっしょに出てるのがわかると思われます。


結果/内容


・メニューで見るとワイプピュアのセーブデータのゴーストデータの動画?のようなものが流れる
・メニューで見ると煉獄のセーブデータをメニューで見た時の音楽が流れる
・サムネイルはCAPCOMの某PS2ゲームの素材を改造したもの。
・背景画像はこちらで配布しているものの一つ。
・アーマードコアFFでロード画面に表示される。
・アーマードコアFFでロードしようとしたら「ロードに失敗しました(80110308)」と表示されてロードできない。
・どこでもいっしょでロードできる>プレイ可



作り方


1.アーマード・コアFFのセーブデータを用意。
2.中身をとりあえず全部除去
3.中にアーマードコアFFのセーブデータにあったPARAM.SFOというファイルをぶちこむ。
4.中にどこでもいっしょのDATA.BINというファイルをぶちこむ。
5.中にワイプアウトピュアのゴーストデータの中にあったICON1.PMFというファイルをぶちこむ
6.中に煉獄のセーブデータの中にあったSND0.AT3というファイルをぶちこむ。
7.サムネイル(PNG)と背景(PNG)を入れる


※1のフォルダのファイル名は変更しなかった。


とりあえずコチラからダウンロードできるのでSAVEDATAにぶちこんで見てください^-^


あとセーブデータの中にあるファイルをいくらかイチ中学生で分かる範囲で分析してみました。

・DATA.BIN-ゲームプレイなんかに必要なファイル
・PARAM.SFO-セーブデータなどでタイトルなどを表示する、ロード画面に出すために必要ぽい。
・ICON1.PMF-セーブデータで表示される動画
・SND0.AT3-セーブデータで流れるBGM


動画と音楽が自分のもってるものを入れられたら面白そうなんですけどね、動画はサイズ限定でしょうが。


PS:
メニューで見たら、ああああ・・・と表示されています。
それはチーム名でその下に(記入した場合のみ)チームプロフィールが表示されます。
チーム名がああああああ・・・となっているのは新規データつくるのが面倒だったからです^^;プロフ入れてない。


PSのPS:
チーム名とプロフちゃんと記入した方もアップしてみる。
コレ


では。
  

2005-04.08 Fri対PSPページ作ってみました。[PSP情報]

Time[22:02] Comment[4] Trackback[0]
なんか1日に何個も記事別々で書いてしまってすいません^^;
PSPでWEBやっぱLAN無いと無理です(・へ・)隣りにLAN持った友達住んでたら交渉するんだけどいないし。
まぁ自分はPSPでWEB見れないんですがとりあえず見れるユーザーもかなり多いようなんで少しだけ貢献します。
PSPのWEBでも見れる(かもしれない)ページ作りました。
内容は先日のPSPについてまとめた記事をコピーしたものです、ブログのままだと見辛そうなんでね^^
とりあえずPSPで見れる、と思います、カラーなど不具合あったらアドバイス下されば嬉しいです。
今回作ったページ内容的にはわざわざPSPで見るほどでもないのですが、とりあえず練習用に^^;


URL:http://www.geocities.jp/marukabux/PSPinpression.html

  

2005-04.08 Friう、うぇ、ウェブ・・・。[よしなしごと]

Time[14:44] Comment[4] Trackback[0]
今日暇だったのでPSPのインフラストラクチャーモードの設定をいじってみた。
なんでか知らないがうちのパソコンは無線LANが無いのにSSIDの自動検索に成功した、何故かアップルネットワークとか書いてある、うちのPCはNECなのだが・・・。
その後ココをみていろいろ設定してみた、自動検索ができたからわずかながら希望があった。
WEB接続への。
そして接続テスト、適当にやるとすぐにアクセスポイントが見つかりませんとでるのだが今回は違った。
結構長めの時間が経ったあと出た文字は・・・


接続エラーが発生しました。
(807410D11)


!!!Σ(´Д`ノ)ノ エラーかよ!
LAN無い状態でエラーまでなんとか漕ぎ着けた。
無線LANがあればなぁ(-q- )ボー
  

2005-04.07 Thu現時点のPSPについてのまとめ[PSP情報]

Time[17:39] Comment[9] Trackback[0]
現状でのPSPについて思いついた順にまとめてみました、これからPSPを買おうという人は参考にしてくだされば幸いです^^
青色の文字の部分は後で気づいて書き足したものです。


sony_psp.jpg


■外観・機能


●見た目


見た目はとてもかっこいい、ソニーらしいデザイン、個人的には好きだが色違いはまだ出ないのだろうか?
かっこいいのはいいが、前面のカバーはとてもツヤツヤしている、ゲームをしているとすぐに指紋がついて目立ってしまうのが特徴だ、そのせいか、前面の部分は非常に傷がつきやすい、PSP購入時にカバーを買うことをお勧めするが、カバーを貼るのも難しい。
汚れを拭くときは良質なハンカチ?(メガネ拭き用のものは最適)で拭こう、雑巾なんかで拭いたらたぶん一瞬で傷だらけになるだろう、ちなみに、専用のものも販売されている。
指紋についてはワックスをかけた直後の車のような感じと聞いたことが在る、私はまだ未成年で車は持っていないが本当にそうなのだろうか?



●画面/画質


DSCF0960.jpg


画面は携帯ゲーム機では史上最大の4.3型の16:9ワイドスクリーンTFT液晶(480×272ドット)、映画などはフルで見れる。
画質については非常にいい感じだ、マトリックスの予告動画を再生してみたところ、私のテレビ(ちょい古いけど)よかいい感じだ。
とりあえず申し分ない画質である。
ちなみに画像はワイプアウトピュアのオープニングである。
又、メニューはクロスメニューになっており、PSXに酷似している。
背景色は毎月変わり、1月から順に、白、浅黄、黄緑、ピンク、緑、薄紫、ターコイズ、濃い青、紫、黄、茶、赤、となってる。
背景を画像などに変更することは、現時点では不可能。
動画or画像の再生時にセレクトorHOMEボタンを押すことにより背景が変わるが、その月の色が被る上、他のメニューで○ボタンを押すと元に戻ってしまう、背景は現時点ではデフォルトに限る。
それが可能になるかどうかはアップロードに頼ることになるが、私は実現を強く求める。
ソニーよ、背景変更できるようにしてくれ(´・ω・`)早く



●バッテリー


・少し短時間しか持たないようなのでそこら辺に不満。
・しょうがないことだがバッテリーが弱ると買い換えないといけない、そのときのバッテリーがまた高いことに不満
・蓋の開閉が面倒、いつか壊してしまわないかとひやひやしている。


●スリープモード


※プレイ中でも一時的にパワーを最小に押さえてゲームなどを中断するもの、パソコンでいう休止状態。


・これは個人的にはとても気に入っている、ちょっとだけプレイできないときにこれにしておけば電気の節約にもなる、付けっぱなしよりバッテリーの節約になるので少しだが自然に優しい機能だ。
・アップロードして1.50にしたらレジューム機能(音楽や動画が中断したところから再生される機能)がつく、これで音楽や動画を見ている間中断しても後がラクだ、実は止めたときより少し前から再生される(例外アリ)


●ホールド


※PSPのボタン操作を無効にする機能。


・これは私は音楽を聴くときに使う。
ウォークマンがないので移動中の音楽はもっぱらPSPに頼っている。
そのときポケットにいれて音楽を聴いているときにこれにしていないと勝手にボタンが押されて音楽がとまったりしてしまう。
そのときにこれにしておくとボタンが押されても反応しないのでそのような不具合も解消される。


●電源


・レバー式で少し面倒かも、ホールドからの復帰時に力を入れすぎるとスリープに入ってしまうので注意が必要。


●ボタン配置


・従来のPSシリーズのコントローラーに似たようなつくりになっている、この配置にはソニーもいろいろ考えがあるようで人間工学だかなんだかに基づいているそうだ、聞いただけで凄そうだが実際操作感はバツグンだ、ちなみにL2・R2ボタンは無い。
・スタート・セレクトがPSに比べ押し辛い、レースゲーム中に中断でスタートを押すのに手間がかかる。
・アナログスティックもついていてなかなかいい感じだと思われる。
携帯ゲームでアナログスティックが標準装備されているのは世界初ではないだろうか?
間違いでした、ネオジオポケットなる携帯ゲーム機が初だとのことです、失礼しましたm(_ _)m


●ネットワークアップデート


※ネットを通じてPSPの機能を増やす機能。


・無線LAN・メモステスロット・USBケーブルなどを使って公式サイトからデータをダウンロードしてPSPにインストールすると機能が増える、自分のPSPがどんどん良くなるところは非常に良いと思う。


●アドホックモード


※PSPとPSPで直接通信する機能


・通信距離が半径10~30mというのはキツイ(どこかで1kmだとか聞いたが)
・現状だとお互いが相手を検索中じゃないと通信不可なようでそこにも不満。


●インフラストラクチャーモード


※無線LANを経由してオンラインに接続するモード


・無線LANが出来ないので感想はいまのとこ無理・゚・(ノД`;)・゚・


●その他の機能


・スピーカー接続時にサウンドボタンを押すことで音楽や動画の閲覧中に音質の変更が可能、長押しで音がとまる。
音量ボタンで音量の変更も可能。
・ディスプレイボタンで光度が変えられる、長押しでバックライトが消える。
・HOMEボタンでゲーム中でもメニューに戻れる。


■対応メディア


●UNIVERSAL MEDIA DISC(UMD)





・コンパクトで良い
・専用ケースを買ったり作らないとそのままポケットに入れるのは危険不満。
・専用ケース高し不満
・対応メディアがPSPのみというのは不満、UMDビデオ・UMDオーディオがPSPでしか使用できないのにDVDと同価格なので不満爆発。


●メモリースティックデュオ





・コンパクトで良い
・UMD同様剥き出しでの持ち運びは危険。
・単体の専用ケースがまだ無いので作るしかない。
・他の記録メディアよか高い
・何故か512MのものがPSPにいれると何かのファイルが入って結局468Mしか使えない(32Mは30Mになる、何故?)
・このスロットがある製品は全体的に少ないようだ。


■ゲーム


●画質
・先ほど述べたがこれもかなりいい、PSoneとPS2の中間より大分PS2に寄ったという感じだ、ちなみにワイプアウトピュアのオープニングはPS2並。


●満足感


・いまのところいまいち、アーマードコアなどはWリーグやデータ交換で他の人と対戦できたりして満足しているがほかは微妙、流石にやっぱ携帯ゲームか、って感じである。
レーシングゲームの操作感はいい感じ。


●オンライン


・PSPでは無線LANを通じてオンラインができる、無線LANが無くともUSBケーブルやメモステスロットを使ってデータ交換もできる、これは良いしこれからも期待。
しかし上にも書いたがオンラインゲームやWEB接続には無線LANが必要、私は無いのでできない・゚・(ノД`;)・゚・不満不満不満うわああああん!!!


■動画/映画


・PSPで動画や映画が見れる、これは携帯ゲームの枠を超えたと思う、画質も元動画のものがよければかなりいい感じ、うちのテレビを超えた(笑)
・MP4形式しか対応していない、ファイル名が指定のものしか使えない、形式についてはもっと対応してほしい、アップデートに期待。
・上にも挙げたがUMDビデオがDVDと同価格、PSPのみの対応メディアにしては高すぎる。
・DVDからの録画はいろいろそろえなくては出来ないようだ、ビデオがでるから録画ものはできるだけ使うな、売れなくなる!というソニーの自己中心的なマーケティング戦略か?
私はせっかく512Mのメモステを買ったから映画入れたいんだけどな(´・ω・`)はぁ
・ようは画質はいいがPSPで見るまでが面倒、画質以外不満だらけです。


■音楽


・MP3形式しか対応していないので不満
・最近まであまり音楽を聞かなかったので音質については「M○テとあんま変わんないんじゃない?」としかいえないorz
・ウォークマンを持っていない私のような男にとっては結構いいかも。


■PHOTO(画像)


・やはり画質は申し分ない。
・JPEGしか対応していない、せめてPNGとGIFは欲しかった。
・GIF動画に対応していない、ヒドイ(マテ
・カメラのを入れるやつ(小説入れてるけど自分)のタイトルが指定なのに不満
・スライドショーにできる(オプションでスピード変更可能)が私は使っていない


■その他いろいろ


・言語変更機能は良い、現在は日・英・独・仏・伊・阿・露・葡の8ヶ国語に対応、外国人にもやさしいPSPである、アップデートでどこぞの小民族の言語も加わったら読めなくても面白いだろう、アップデートに期待(私は今面白半分でロシア語設定である。)
・背景が月で変わるのは良いが、背景を写真などの画像に置き換えられないのは悲しい、アップデートでできるようになるのを期待する。


●管理人的PSPの総合評価


ABCDEFの6段階で言えばBですね。
現時点そのままで言えばDかCですがアップデートなどもあるので今後に期待ってことでBです。
私的には買って得したと思ってます・w・




PS:


指疲れた(A ̄△ ̄)アァー 明日できれば購入済みのソフトの感想でも書こうかな、


先ほど(黄金伝説終わったときぐらい)画像を入れました^^
  

2005-04.07 Thuワイプアウトピュア買ってみた[ゲーム情報]

Time[16:33] Comment[0] Trackback[0]
ワイプピュアでましたね、先ほど買ってプレイしてみました。
感想を箇条書きすると・・・
・オープニングが綺麗で画質はPS2並(いままでのUMDゲームでは最高か?)
・説明書が横向きでゴチャゴチャしてて読みにくい、目がチカチカする(私的意見)
・スピード&浮遊感が凄く、初代グランツーリスモしかレーシング経験がない私にとってはとても難しくすごいものを感じた。
・ロードが長い(いつもですがね;)
・ゲーム中のメニューのグラフィックを変更できるのは良い。

まだあまりやっていないので現状ではこんなところです。
初プレイのゴーストデータを取ったので今度UPしますね。
  

2005-04.07 ThuトラックバックでPSPが当たる![よしなしごと]

Time[13:12] Comment[0] Trackback[0]
なかなか良い懸賞を見つけました。
『遠慮なく頂戴いたします。』というブログで、リンク付きで「PSPが欲しい」と書いてトラックバックするだけで抽選でPSPがもらえるみたいです。
自分もうPSP持っていますが分解していろいろいじくってみたいので欲しいですね、ということでトラックバックですがするの初めてですね^^;やり方合ってたかな?
ではでは、PSPを遠慮なく頂戴します。
  

2005-04.03 Sunアドベンチャープレイヤーについて思ったこと[ゲーム情報]

Time[10:47] Comment[10] Trackback[0]
アドベンチャープレイヤーとは、個人でゲームを作成してメモステに転送してゲームをするというものだ。
ここで思ったのだが、ゲームのファイルを作成してメモステに転送するなら、PCを通じてメールやアップロード掲示板で「ゲームの交換」ができるのではないだろうか?
これが可能なら他人の製作したゲームを自分でプレイしたり、自分のデータを配布したりなんてことも可能だ。
問題は、アドベンチャープレイヤーでどのようなゲームが作れるか、それが問題だろう。


私としてはアドベンチャーの前に暇つぶしにできそうなテーブルゲームやパズルゲーム(将棋に囲碁、オセロやテトリス、)なんかが出て欲しいと思う。
  

2005-04.01 FriUMDビデオについて改めて思う[MOVIE情報]

Time[12:15] Comment[4] Trackback[0]
株式会社アニプレックスは、携帯ゲーム機「PSP(プレイステーション・ポータブル)」用のUMDビデオソフトとして、アニメ「劇場版 NARUTO -ナルト- 大活劇! 雪姫忍法帖だってばよ!!」を4月28日に発売するそうだ。
ここまでは普通なのだがなんと価格は4,935円!5千円もする。
他のUMDでも思ったことだが、DVDに比べてUMDはデメリットがかなり大きい。

・PSP以外に再生できるメディアがない
・↑にイコールしてTVなどの大型スクリーンで鑑賞できない。
・全体的に特典が無かったりDVD版より少なかったりする。

このデメリットはかなり大きいのではないのだろうか?なのにDVDと同価格とはどういうことだろう?
私は2500円までなら買うことにしていたがここまで高いと考えを改める、学生としてこういう金銭は大きな問題なのだ。
今回発表されたNARUTOの映画は5000円、こちらの最大希望価格の倍もあるのだ、私は全体的にアニメは見なくてNARUTOもCMや友人から話を聞いたぐらいで全くよくわからない(マンガを買う金も無し)が、見ないからといってこの価格を見逃す手はない、高すぎだ。
現にNARUTOのUMDビデオもいくつか特典がなかったりするそうだ。
それでもDVDと全く同価格である、私としては大変怒りを感じた、ここまで高くする必要があるのかと?
↑にも上げたが対応メディアがPSPだけというのは大変痛い、どこでも見れるのはPSPの特権だが、家でゆっくり見たいときは大きなテレビにつけてソファにどっかり座り込んでカッパエビセン食いながら見たいものである、しかしそれはPSP版ではできず改めてDVDを購入するしか手立てはないのだ。
なんだこんだでUMDビデオがDVDと同価格なのはある意味異常としか判断だきない、今回はここで終わる。



PS:
UMDビデオを1枚は買うと思うが価格のゆえ2枚3枚買うユーザーもそんなに多くはないと思う、従って、自分としてはUMDビデオの売上が高いかどうかと聞かれたら売上は低そうだと答えるほか無い。
  


