PSP INFORMATIONPSP関連記事、よく変なことを書きます。 うちの記事で紹介したもの等を実践して問題が生じても自己責任で。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2005-03.29 TuePSPでWebサイトが見れる!?[よしなしごと]

Time[13:33] Comment[0] Trackback[0]
0503psp.jpg

もうあちこちで流れている情報なので今更ですが便乗させていただきます^^; 最近なんかPS2の記事書いちゃってますし;
海外版PSPのワイプアウトピュアにブラウザが内蔵されていてチョチョイと動かすと普通のサイトも見れるんだとか!
どこぞの人が自分のブログも見れたという記事も見つけたので試してみたいですね。
ただ自分の家には無線LANのが出来ません(-_-)将来アップデートでUBSだかなんだかで出来ないものでしょうか・・・
でもワイプアウトピュアはネット出来なくても面白いらしいので買いますけどね(^-^)
  

2005-03.26 SatPS2モニター追記[よしなしごと]

Time[21:03] Comment[2] Trackback[0]
DSCF0939.jpg


とりあえずカラーに修復したときの画像を。
ちなみにPS2の元々のシステムの原因でDVDビデオを見るときは画面が緑色になる。
なお、DVDディスクを含めなどゲームの方は全てのディスクが正常に作動した模様。
画面が暗くなる理由は分からずorz...
  

2005-03.25 FriPS2に液晶モニターを繋ぐ[よしなしごと]

Time[03:55] Comment[4] Trackback[0]
今日はPSPとは関係ないネタです、アップロードしましたが動画あまり見ない私にはイマイチでした(・へ・ )
今日は終業式でした、通知表のことは頭から吹っ飛ばしてくだらないことを考えていました。
PS2部屋でしたいからテレビほしいな。。。と
んでふっと思い浮かんだのが「モニタを作ってしまえ!」という無謀なもの。
家に帰ってすぐ作業にとりかかりました。

必要物

・PSone専用液晶モニタ(結構高価、そんなに持ってる人少ないかも)
・PSone専用ACアダプタ
・PS2
・PS2専用電源コード
・ドライバー
・少しの勇気と度胸と馬鹿度(実際いると思う。)

まず液晶モニター(以下モニター)を分解します。

DSCF0934.jpg


赤丸のところは全部ネジですので全部取り除きます。
ステレオ部のところは上の網網(?)を剥がして下さい、シールのような感じになっています。
ただ少しデリケートなので慎重にはがすことをオススメします。
上のは丸いポッチをはがしたらネジが見えてきますのでえいやと左にドライバ回して取り除きます(・へ・ )下の3つのネジも取る
んでもってモニター側のカバーを少し空けてから下側のカバーを取り除きます。
このとき下側の中身はモニターにくっついている(離したら大変)のでそのままにしておきます。
下側のカバーを外すとこんな感じに。

DSCF0937.jpg


反対側

DSCF0938.jpg


青四角にははACアダプタを繋いで赤四角のをPS2の画像出力端子(呼び方あってる?)にぶっ刺します。

●ぶっ刺し風景

DSCF0930.jpg


緑四角のはPS2の電源コードです、青四角のACアダプタもですがコンセントに繋ぎます(当然コンセントの穴は2つ必要)

DSCF0931.jpg


緑色のところにはイヤホンがつけられます、必須ではありません^^

んでぶっさすもんをぶっ刺してPS2を起動します。


※赤四角のはこうぶっ刺す

DSCF0932.jpg



使用風景

DSCF0928.jpg


DSCF0927.jpg


恐らく始めに起動したときは画像が緑ーな感じだと思います。
小洒落たホラー映画DVDで見るときは(DVDもOKです、)いいかもしれませんがかなり見えづらいです。(起動ゲームはMONSTER HUNTER G)

DSCF0935.jpg


ちゃんとしたカラーにしたい人はPS2のシステム設定のコンポネート出力設定をRGPに変更して下さい、こうすれば画質もテレビとさほど変わりません><b
※緑なときでも画面は綺麗です、緑で暗いだけです、管理人の撮影技術の劣りによりこんな感じになってしまっています。


ただひとつ欠点が(-_-)原因不明のなぜかは分からないのですが15分ほどプレイしていたらだんだん画面が暗くなってしまいます、私は液晶に関しては無知です、原因のわかるかた、情報提供募集します。


あとちなみにモニターとPS2をつなぐコードが短いのでモニターは僅かしか移動できません、写真のように壁の近くで立てかけてするのがいまのところ最適法です。


感想
今回の改造(本当はモニタを分解しただけ)は正直ハラハラしました。
分解→接続の際にモニターが壊れるかもしれないし画像がでてくるとも限りませんでしたからね、PSoneの液晶の改造は見たことないもので。
なので少しの勇気と度胸、あといざというときに力任せに事を運ぶため(カバーを外す時爪を外すのに力使います)の馬鹿さ加減がいると思ったわけです(^^;
ちなみに私のPS2は30000のタイプです、他のタイプでの動作確認はしていませんので保障できません、
あとこの改造を真似てなにか災いが起こっても私は責任取れないのでご了承を。


許可なしの無断転載は硬く禁じます。(許可とれば可能(ワラ
  

2005-03.17 ThuPSXとPSPの連動[よしなしごと]

Time[23:45] Comment[0] Trackback[0]



新型PSX出るそうです、既に有名な話題ですけどね、
今回のPSXはなんと!メモリースティックDuoスロットがありMP4形式で保存できるそうです。
一時風化して製造中止まで囁かれたPSXですが(私はそれでも欲しかった)最近また脚光を浴びたようですね。
録画時間は、512MBのメモステの場合、高画質で60分、低画質で110分だそうです。
これなら1GBのメモステがあれば高画質で2時間の映画が見られそうですね^-^
  

2005-03.16 Wed何かの実?PSP背景[PHOTO情報]

Time[19:46] Comment[0] Trackback[0]


これ何かの実?とりあえず少しピンボケ(手前の葉にピントが合ってしまっている)してしまっていますけどなかなかいい出来だと思います^-^
  

2005-03.15 TueみんなのGOLF ポータブル+PSPがコカコーラの賞品に[PSP情報]

Time[23:07] Comment[0] Trackback[0]


なんだかみんゴルのPSP版の特別版とまたもや特別版PSPがコカコーラの賞品になったそうです、

みんなのゴルフ ポータブル コカ・コーラ スペシャルエディジョンの特徴

・コース内の各所にコカ・コーラの看板や自動販売機などの各種オブジェを設置されています。
・コスチュームやアイテムで、「コカ・コーラ」「ファンタ オレンジ」「ファンタ グレープ」をモチーフにデザインされた衣装がゲーム中に多数用意されています。
・「みんなのGOLF」を彩る様々なエフェクトもスペシャル仕様となりました。
ナイスショットの表示、ジャストインパクトを教えてくれる音符マークなど、ゴルフの
プレイフィールを盛り上げるエフェクトの数々にコカ・コーラを盛り込まれております。
・ショットのインパクト時のSEはコカ・コーラボトルの開栓音に。「シュポン!」
ボールの飛行時のSEは気持ちいのいい炭酸音「シュワーーーーーー!」になりました。
コカ・コーラのさわやかな音とショットの爽快感、ボールが青空を駆け抜ける気持ちよさが
非常にマッチし、今までにないプレイフィールが楽しめます。

また、プレイ終了後の「おつかれさまでした」の画面も特別仕様となっております。

文章は一部こちらからの引用です(詳細もそちら)
  

2005-03.14 Mon冬っぽい背景と秋っぽい?背景配布[PHOTO情報]

Time[23:30] Comment[0] Trackback[0]


  

2005-03.12 SatPSP背景画像倉庫[PHOTO情報]

Time[22:53] Comment[0] Trackback[0]
PSP背景画像倉庫を作成しました。
使い方なども詳しく書かれていると思います(^-^)

こちらです。

  

2005-03.12 SatPSP背景配信[PHOTO情報]

Time[18:42] Comment[1] Trackback[0]
今日は曇っててしかも寝坊したから写真撮れなかったorz
なんで昔の写真使いました。



近いうちに生き物撮りたいな・・・

あぁそうそう、近いうちに背景まとめたページつくるのでよろしく。
  

2005-03.11 FriPSPの背景画像を配信してみようPART5![PHOTO情報]

Time[20:01] Comment[2] Trackback[0]
今回は何故か残っていたレゴブロックの小学生の時の作品です(^-^)自信作です(ぇ



感度は結構いい感じですね、今度またレゴつくって背景作りましょうかw(※この画像は1度修正しています)


なんか最近各サイト見てたらPSPの背景画像配信するとこが昨日今日パラパラ増えてきたみたいですね(¬ω¬;)うーん
(。>Д<)。<<ここが一番質がいいよー
といつか叫んでやります( ̄ー ̄)ニヤリ 負けないように修行せねば


PS:
昨日更新できなかった分もUPしておきますね(^-^)
来年受験と思ってなんとなく撮ってみました(^^;)カラーペンは新品です


感度もまずまず、ホワイト系結構いい感じです。
ダーク系もよくなると思われるので今度作成してみようと思います。


(ノд-)ボソ うちが一番良質だよ~(笑)
  

2005-03.09 WedPSPの背景画像を配信してみようPART4![PHOTO情報]

Time[22:19] Comment[2] Trackback[0]
なんか昨日の夜中にカウンタ仕掛けたら以外にものすごいアクセス数Σ( Д ノ)ノ なぬぃ!?
結構沢山の人が見に来るんですね、更新頑張ろうと改めて自覚しました。
さて、今日の背景は(毎日配信し続けるのだろうか?)学校の帰りに拾ってきた石ころですw
でも使用感は微妙かも、英雄伝説みたいに白い感じのサムネイルだと少し輝いて見えました(ぇ



ちなみに昨日の太陽のやつ使用してみたらかなりいい感じでした、結構オススメです(^-^)
  

2005-03.08 TuePSPの背景画像を配信してみようPART3![PHOTO情報]

Time[20:35] Comment[0] Trackback[0]
今日もとりあえず背景をUPしときます。



今日のはまだつかってないからわからないけどいい感じ?かもしれません( ̄ー ̄)フッ

何度も言いますが無断転載ダメですからね><b
  

2005-03.08 TuePSPの背景画像を配信してみようPART2![PHOTO情報]

Time[00:03] Comment[0] Trackback[0]
PSPの背景画像第2弾、他にも使えそうな写真あるけど構成的に使いにくいものばかりなので今度撮影しにいきます(>_<)



今回もなんの花なのかわわかりません、綺麗でお日様の光に映えてたので撮影しました(´∀`)前回のほがいいかも素材的に

改めて申し上げますが改造、無許可の二重配布なんか禁止ですよ、無断転載厳禁です。
なんかPCでそのまま出すとそうでもないんですが使ってみると綺麗ですよ、PSPのSAVEDATEのファイルの中のPIC1(元の背景画像)てファイルと入れ替えてください^-^


追伸:
とりあえず背景画像使用風景を画像にしておきました


  

2005-03.06 SunPSP背景画像を配信してみよう[PHOTO情報]

Time[14:19] Comment[0] Trackback[0]
PSPの背景画像配信してみる d><;
あまり役には立たないと思いますがセーブデータの背景と置き換えて使用して下さい。



今回はなんかの花です、花には詳しくないのでわかりません(爆
夏に四国に旅行したときに撮影しました。
文字見やすいように改造してます><b サイズは480×272


PS:
アップロードでPSPのHOMEの背景画像変更できるようになったらこの配信もけっこう意味あるものになるのになぁTT
ちなみに、この画像の著作権はPSP-INFORMATIONとその管理人(私!)にあるので無許可の加工及び二次配布は固く禁じさせて頂きます。
  

2005-03.05 Satフォルダ構成[PSP情報]

Time[00:57] Comment[0] Trackback[0]
もうどこでもやってると思うけど書くこと無いので(さっき100均行ってきたけどダイソーに比べて品揃えが悪いところで何も無かったよ)PSPのフォルダ構成紹介しておきます、買ったばかりだと一部分からない方もいるでしょうしね、


リムーバブルディスク
     ┣PSP-----------------------★
     ┃ ┣GAME------------------①
     ┃ ┣MUSIC-----------------②
     ┃ ┣PHOTO-----------------③
     ┃ ┗SAVEDATA--------------④
     ┣MP_ROOT-------------------⑤
     ┃ ┗101MNV01--------------⑥
     ┃   ┣M4V00001.MP4------⑦
     ┃   ┗M4V00001.THM------⑧
     ┗DCIM----------------------⑨
       ┗101★★★★★--------------⑩
         ┗★★★★00001.JPG-------⑪

順に解説していきますね><b

★PSP
アップロードデータ、画像、音楽、セーブデータをいれるファイルです。

①GAME
ここはよく分かりません、なんでもアップロードしたデータを入れるそうですが詳しいことは分かっていません。

②MUSIC
名前のとおり音楽をいれるフォルダです。
音楽の形式はMP3に限定されていますが私はそこに不満があります(ぇ
ちなみに中の音楽ファイル名は自由です。

③PHOTO
画像ファイルをいれるところです、
中はJPEG形式のみです、GIFもPNGもBMPも無しです、せめてGIFくらいは対応にして欲しかったですね・・・
ここも中の画像ファイル名は自由です。

④SAVEDATE
ここはUMDのセーブデータを入れるフォルダです。
特に解説する必要ないかな(--?

⑤MP_ROOT
このフォルダはPSPフォルダと同じ階層に置きます。
中にフォルダ1つとその中に動画ファイルが入ります。

⑥101MNV01
なんか101の部分は特にどうでもいいみたいですが101でいいみたい(少なくとも自分はOK)なのでこのファイル名で大丈夫そうです、⑤の中においてください。

⑦M4V00001.MP4
動画ファイルです、⑥の中に入れてください、
MP4形式限定です、自分的には音楽同様他の形式にも対応してほしいですね。
M4V形式に動画を変換するには携帯動画変換君、それとそれを使用するためにQuickTimeをインストールする必要があります。
変換は市販のソフトもでていますがそちらには詳しくないです;;

⑧M4V00001.THM
動画ファイルのサムネイルです、⑦で作った動画がPSPで表示されるときにこのファイルもいれておくと画像もでてきてわかりやすくなります。
携帯動画変換君で変換すればこのファイルも作ってくれます。
ちなみに00001の部分は⑦と同じにしないといけないぽいです。

⑨DICM
カメラで撮った画像をいれるそうです。
でも普通にJPEGファイルの画像ファイルなら大丈夫です(またJPEGしか無理ですTT)
この下にフォルダ1つその中に画像ファイル入れて下さい。

⑩☆☆☆★★★★★
この中にJPEGファイルを入れて下さい。
★★★★★は半角英数です、☆☆☆のところは3文字の半角数字です。

⑪┗★★★★☆☆☆☆.JPG
JPEG形式の画像ファイルです。
★★★★は半角英数、☆☆☆☆は半角数字です。


こんなもんかな、ではではおやすみなさい^-^
  

2005-03.04 FriUMDビデオ販売[PSP情報]

Time[12:26] Comment[2] Trackback[0]
ちょっと諸事情で更新できなかった申し訳ないm(_ _)m
本題にはいるけどやっと値段まで決まったUMDビデオ、
4000円って高くない(--?
自分はてっきり2000円程度かと思ってましたよ、PSPでしかつかえない点でかなりDVDに劣ってますしね、それでこの値段かよソニー
買おうと思ってた私の心が揺らぎましたハイ、2000円だったら現状の小遣いでは1ヶ月に1本買い足しができる計算だったのでかなりかなしいですTT
映画なんてもんは同じもの1~2回見たら飽きてその後はときどき見る程度なのにそんなものにこの値段と思ってしまう、ゲームや音楽は飽きなければ半永久的だ、私は格ゲーならどんなに飽きていても2Pでやるときはかなり楽しくできる。
ようするに映画鑑賞ソフトの方が他のメディアより利用価値が低いのでは?ということである。(私の独断偏見ですスマソ;)

※ロードオブザリングの3作全部収録で4千円だったら買うかな(´∀`)高いのはそういうシリーズもの全収録とかがいいかな
  


