PSP INFORMATIONPSP関連記事、よく変なことを書きます。 うちの記事で紹介したもの等を実践して問題が生じても自己責任で。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2005-12.04 Sun事情で[PSP情報]

Time[17:02] Comment[0] Trackback[0]
事情があってちょっと経ったら一旦ココを見れなくします。
よろしく。
  

2005-12.03 Sat書ければ書く。[PSP情報]

Time[13:31] Comment[0] Trackback[0]
昨日はPCが死んでましたTT
今から用事なので帰ってきたら更新します。

・画質、動き等について
・操作性について
・クエストについて
・ココット農場について
・アイルーキッチンについて
・訓練場について
・いろいろとラクラクチンチンな事について
・昨日発見したソフトのプログラミンミスについて

てなカンジで書くつもり。
PCがその時動けばですが。
  

2005-11.30 Wed明日MHPでるんですが・・・[PSP情報]

Time[18:32] Comment[2] Trackback[1]
明日MHPが発売します。
嬉しいというか感激というか。
トイレでもベットでもどこでもMHができるわけですから。
サイコー、みたいな。
うちもいろいろ書こうかなと。
しかし問題が、
PCがおとといあたりからやばいです。
起動後すぐフリーズ、みたいな。
今たまたま動いているわけですが恐らくまた変になるかも
バックアップはとったけれど、明日変になったら更新できないわけで・・・
明日更新できない可能性ありです--;では。
  

2005-11.29 Tueなんか今度はVer2.60でてら。[PSP情報]

Time[18:34] Comment[1] Trackback[0]
P1010868.jpg


P-TVの記事書いてる合間にVer2.60がでてら、システムソフトウェアの。
詳細は後ほど、アプリはどうでもいい自分はとりあえずUPしてきます。

・・・アップしてきやした、へい。
ひょっとして糞とって欲しいのか?と思ったのですがどうやら糞はとれそうにないです。

追加機能はこんなカンジ(公式よりコピー)

[RSSチャンネル]を追加しました。
[ロケーションフリープレイヤー]に[音量調整]機能を追加しました。
[インターネットブラウザ]の[文字エンコード]に[Simplified Chinese (GB18030)][Traditional Chinese (Big5)]を追加しました。
※一部機能に制限があります。詳しくはこちらをご覧下さい。
動画配信サービスなどで提供される著作権保護機能に対応した動画を、[インターネットブラウザ]から直接“メモリースティック デュオ”にダウンロードできるようになりました。
※詳しくは、動画配信サービスなどの提供元にお問い合わせください。
※動画を入手/利用する場合に、料金などが必要なときがありますので注意してください。

ミュージック WMA(Windows Media® Audio)形式の音楽データが再生できるようになりました。(“メモリースティック デュオ”に保存された音楽)
※WMA9 Professional、WMA9 Lossless、および著作権保護されたWMAファイルには対応していません。
※WMA形式の音楽データを再生するには、WMAの再生を有効にする設定が必要です。

設定 [本体設定]に[WMAの再生を有効にする]を追加しました。
※設定するには、インターネットへの接続が必要です。

んまぁまず分かったこと、
LANが無いと全部試せないとです。
音楽の形式増えたし糞ニーの糞とってしまおうかと思ったのですが、まぁもともと形式増えてもAT3だけで十分だったのでどうでもよかったのもあるのですが、LANの無い自分には無関係、自分視線で糞の有無を決めるので今回はとらんとです、厳しくいきます(マテ
ということ、LANの無い人にとってはカスですね(苦笑)
  

2005-11.27 SunPSPの現状[PSP情報]

Time[01:00] Comment[6] Trackback[0]
DSCF0958.jpg


自分、この頃もはやMHP以外PSPをもっている意味が無くなってきたかもしれない。
まだソフトもいいのがそこまで増えてきていないし、回りを見ればi-podなど、ポータブルメディアプレイヤーとして優れたものが出ていたりするからだ。
最後の砦だった動画もとうとうとられてしまった、もう大画面以外とりえがほとんどなくなってしまったわけだ。

しかも、P-TVはリニューアルなぞ言っているがそこまでコンテンツも増えないだろう、このサービスの悪さ、閉口してしまう。
おまけにその動画1個1個が、画質優先で容量が高く、手軽にDLする気にもなれない、高画質、中画質、低画質、て分けるノーミソないのかソニーくん?アンケートのときみたいにまた糞ニーとか言われるぞ?

おまけに記憶メディアのメモリースティック、やはり高い、いっそ書き込みできるUMDを出せば安く高容量という世界ができあがるのに。
入れるものの容量が高いくせにその容量を上げるには費用がかかる、PSPとP-TVの相性は残念ながら悪いとしか言いようが無い。

ブラウザについても、未だキーボードどころか、フラッシュすらでてきていない、キーボードがでればかなりマシになるはずだ、しかしE3では出しても実際出ていないのが現状である。

ロケーションフリープレイヤーに関しても同じだ、マイナーで元々持っているユーザーが少ないうえ、ベースステーションは高いときた、ダルくもなる。
しかも見られるのは自宅か、接続できるLAN環境のあるところのみ、私なら少し金を出して感度の良いポータブルテレビを買うところだ。

音楽プレイヤーとしてのそれだが、勉強中などはいいとして、野外ではでかすぎてかなりダルい、ジーンズのポケットにもはいらないし、重くてイヤホンでぶら下げるとかができなかったりする。
ゲームとしての携帯性はよしだが、音楽プレイヤーとしてではかなり悪い。

これはアッパレ、と思ったシステムソフトウェアアップデートでも、未だ既存の携帯機器に追いつくのがやっと、尻尾を追いかけるようなものだ。

なんか言っていたら悪いことばかりだし、よくかんがえればケータイでも音楽は聴けるし写真も見れるどころか撮れてしまう、動画も同じであるし、テレビなんかどこでも見れる(山奥はきつい?)おまけに電話やメール、インターネットでは最近ではもうPC用WEBサイトも見れるようになった。
PSPが勝てるのは大画面とゲームくらいである、糞ニー、がんばってると思うが糞がとれるまでもっとガンバレ。
  

2005-11.14 MonLet's study on PSP![PSP情報]

Time[19:01] Comment[0] Trackback[0]
テスト直前なのに更新したり、
なんて受験生らしくないガキorニーチャンなのかと思われているような気がしたり。
で、PSPも勉強につかえるんだぞ!というのを。
ちまっちま紹介、したい、と思う。
ちなみに主に中3向けにするつもり、受験みんながんばろね~♪

1.無線LANでHPを見る

勉強ホームページて多いわけで、ブラウザでそんなの見ると勉強になります。
教科書よか良いもんなんてザラですマジ。

2.LANが無い人

諦めるか、テキスト化してPSPにぶち込んでやっぱりブラウザを通じて読んだり出来ます。
歴史の年表、数学の公式、なんかは結構GOOD。

やり方・・・

①メモ帳にデータを入力。
②メモステのとこかにぶち込む

例:text/****.txt

メモステの最上階(ルート)にtextてフォルダ作ってその中にぶちこむ、このフォルダ名と、テキストファイルの名前は英数で入力すること、日本語じゃ駄目。

③ブラウザから見る

ブラウザを開いてアドレスのところに(上の例どおりにファイルを入れた場合)

file://text/****txt

て入力、すると、出ます。
後は今後の面倒を省くためにブックマークに保存すればOK。
ただし、その後にファイル名なんかを変えたり場所変えたりしたら表示できなくなるので注意。
年表を入力するのが面倒ならば、やっぱしどこぞのHPからコピペ、楽々ちんちんねぃ。

利点・・・容量が比較的軽く低容量のメモステなんかでも負担が少ない。
悪点・・・文章の整理、レタリングなんかが出来ない、したがって場合によっては見づらいし読みづらい、しかも、画像が表示できない。
で、操作がちとだるこい。

3.画像化して見る。

理科の資料などになると、やはり画像は不可欠。
数学の図なんかも結構こいういうのは使うもの。
地理の地図や図記号なんかも勉強しなきゃ点はとれなかったり。
しかし画像じゃテキストでは表示できない。
タグでhtml化なんてダルこい、ウゼェ。

そんな方に役立つのがキャプチャーソフト、WEBページなんかをそのまま画像化するという優れもの。
それをそのままPHOTOのフォルダに放り込んでしまえばフォトビュワーで簡単に見れます。

利点・・・文章の整理、レタリングなんかがしやすい(元ページにもよるが、その場合画像編集ソフトウェアで自分で作るという手もある)し、画像も表示できる。
しかも簡単。
メモステに容量があるなら大体はこっちの方が得。
悪点・・・場合によっては容量が大きくなりやすい。
GIF形式なんかにして色数を減らすことなどで軽減可能。


・・・とまぁ、こんなカンジ。
LANが使えりゃ楽なんですが世の中使えない人間多いわけで。
そういえば教科書とかテストの問題用紙キャプチャーて手もあるな。
デジタル化社会な今、勉強もデジタルってみたいってな人間にはオススメ。

◆勉強に役に立つHP

中学理科の攻略☆りかちゃんのサブノート LAN向け、中学の理科はもうこれだけで十分。
日本の歴史年表 LAN向け、でもテキストでも十分使えます、読み仮名とかもあって分かりやすい。
これ鬼に金棒 覚えるべき年号BEST113 語呂合わせまであったり、覚えやすさはGOOD!ちゃんと覚えるべき世界史もあったり。
中学数学の基本問題 LAN向け、なかなか詳しい。

んまぁ、グーグル先生なんかで調べたら吐いて捨てるほど出てきます。
LAN向けなやつはページ数が多いやつとか、こんなんでも苦手なところだけ画像化なりなんなりしてPSPにぶちこむだけでもGOOD。
んじゃぁまぁ、ガンバロー


パワーバトルに参加して人気商品を究極の激安価格1円で手に入れよう![1YEN.TV]

僕と私の塊魂、あとDVDプレイヤーなんかも1円で手に入るかもしれないプレゼント!
  

2005-10.25 TuePSPについて考えてみた、いろいろと、すっげいろいろ、でも適当。[PSP情報]

Time[00:27] Comment[10] Trackback[0]
親父にとりあえず「これから姉になにかやるときは一言二言俺に言ってくれ、今回はもう諦めるから」と言っておいた、とりあえず次回からは大丈夫か?
しかし高価なものをとられたからなぁ・・・泣きたいけど涙が出ない、うん。

さて、PSPについて考えてみますか、今から。
多分私の独断と偏見に満ちた謎の怪文章になると思いますので、ご了承を。
まぁ思いついた順に書いてみましょう、箇条書きで。

1.PSPの所有者のうち、音楽の聞き方や動画の見方、さてはシステムソフトウェアアップデートを知らない、分からないという人々が多分過半数に近いという、んげー事実。
2.SONYさんが行うシステムソフトウェアアップデート、彼らはどういう風に内容を決めるのか?
3.UMDビデオの値段設定について
4.この頃のゲーム全体の「ゲーム性」というか面白さが足りなくなっていることについて
5.PSPの周辺機器で画期的なもの(システムソフトウェアアップデートと合わせたUSB接続カメラとか)がなかなかでないことについて
6.今後・・・?
7.とりあえず、今私のパソコンのシステムリソース残量が12%になっていたりする事について。

さて、こいつらを(7は省いて)続きで分析?してみようかと。
タイトルが曖昧だから内容も曖昧になりそう。
とりあえずパソコンが重い、XPにしたいが親がしない。
もう重過ぎて、MEは、XPはなんかのメモリが多いからならないらしいけどMEとかはどんどんシステムリソース減っていって重くなるんよ、今12%だけど本来70%必要なのね、これ。
......more
  

2005-10.22 SatPSPのムービー、使ってますか?[PSP情報]

Time[15:03] Comment[8] Trackback[1]
アンケートによると、ナカナカ使われているムービーモード。
アンケートで訊き忘れたのですが、そのムービーはどこから仕入れましたか?

①テレビから録音したもの
②P-TVなどの配信
③自分で撮った
④どこからか調達

自分は専ら④ですね、いろいろ探せばでてくるもので、いろいろと小作品を入れていたりします。
P-TVなどの配信はつまらなかったり英語だらけでよくわからなかったり。
個人投稿系なやつのほうが、いろいろと見た人の感想なんかも聞けるし量も多かったり(MP4じゃないけど)
そんなカンジでオススメしてみるのが1個。

貯蔵庫foo

映像資料館なんかにはオススメなやつとか、動画UP掲示板には頻繁に動画がUPされたりで楽しいっす。
歴史的に参考になる資料から、滑稽なファニー動画までずらり、たまにグロはあったりしますが、エロはありません、そこらへんは期待しないほうがよかとです。
外国のCMや、どこぞの誰かが撮った何か、まさにイロイロあります、ですがエロはありません、ですがグロはあります、資料的なものですが。
そうそう、機能テレビに出ていた「ランド ウォーカー」の映像もあったりします、あの作った人が「ロボット」なる名で投稿されたよう、

うちのロボ『LAND WALKER』のデビューは、ここから始まりました。

いやはや、ランドウォーカーが昨日テレビに出ていたときはやたらビビったわけで、「ランド ウォーカー」の名を聞いた時点でまさかっとあの足のでかいゆっくり歩くロボの映像が脳裏を過ぎったあたりで案の定ソレが登場、強いんですね、付属のガン、スポンジですが凄いスピードです。

まぁいろいろあるわけで、おすすめっす。


PS:
さっき病院の待ち時間をヒマにすごさないために「ブリジット・ジョーンズの日記 キレそうなわたしの12ヶ月 秋冬篇」を買って読んでみました、人間味のある文章でやたら面白かったりです、春夏篇も近々買います。
映画にもなっていましたが、残念ながらまだみていなかったり。
  

2005-10.21 Fri★★★PSP10問アンケート結果発表!★★★[PSP情報]

Time[00:02] Comment[1] Trackback[0]
えーっとですね、0時になりました。
アンケート終了です、最終的に238名の方がアンケートに答えてくださいました。
まぁ統計学なぞで「少ない標本で母集全体を推測するのは危険である」的な事をいいますし、それの例であるかのように、実際PSPを持っている方はやたら多いわけで、そこまで参考になっているとは思いやせん、ハイ、あくまで基準ですか、ま、そこらへんは任せます。
感謝っす、ではでは結果発表なぞ。
ところで堀江さんは答えてくれましたか?(訊くな

まず、ボケた自由回答な方の優勝者は・・・

◆問 8 PSPになにか追加して欲しい機能はありますか?

A:変形ロボになればいいと思う。


いやはや、噴出してしまいました、PSPが変形ロボ、楽しそうっす、足とかはえて「ガショーンガショーン」て歩いたりね、前面スピーカーの穴からビームとか出たりんでんで...

話が横にそれてしまいました、いやはや、優勝おめでとう、あんたが大将(笑)

んじゃあマジメにいきますか、
......more
  

2005-10.20 Thuアンケートまもなく終了な知らせ[PSP情報]

Time[16:21] Comment[0] Trackback[0]
PSPアンケートは本日のPM12時キッカリに終了っす。
そろそろアンケート答える人はだいたい答えたようなので。
ボケた発言を考えていたりして遅れている人なぞあらば、お急ぎくださいませ。
  


